この夏もグリーンカーテンで節電をと燕市島上保育園の年長児がゴーヤとアサガオの苗植え (2012.5.25)

取材依頼・情報提供はこちら

この夏もグリーンカーテンで節電をと燕市島上保育園(村上節子園長・園児87人)は、25日午前10時から年長児で19人でゴーヤとアサガオの苗を植えた。

グリーンカーテンのゴーヤとアサガオの苗を植える燕市島上保育園の年長児
グリーンカーテンのゴーヤとアサガオの苗を植える燕市島上保育園の年長児

同保育園の西を向いた保育室の窓の外、2カ所に分けて2階からネットを垂らしてグリーンカーテンを設置。一方は5つ、もう一方に3つのプランターを並べ、そこに年長児からゴーヤとアサガオの苗を6本ずつ植えてもらった。

プランターの土をスコップで掘って苗を入れ、土をかぶせてじょうろで水やりしたら作業終了。青い帽子をかぶった年長児は、「できたっ!」と大満足。村上園長が「皆さん、これからもしっかりお手伝いをお願いしますね」と水やりなどの手入れを頼むと、年長児は「はーいっ!」と声を合わせて元気に答えた。

じょうろで水やりして作業完了
じょうろで水やりして作業完了

同保育園は昨年もグリーカーテンを設置した。ゴーヤとタマスダレを植えたが、ゴーヤに負けてタマスダレが育たなかったので、ことしはタマスダレに代えてアサガオに。ゴーヤは収穫して園児に持ち帰ってもらった。この夏もエアコンは室温28度の設定で乗り切る。

ほかにも食育の一環としてジャガイモやミニトマトを栽培しており、当番の園児が収穫して給食に使うこともあり、園児から食物を育てる楽しさを体験してもらっている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com