燕市内一の伝統校、燕東小学校創立140周年記念大運動会、140周年記念で巨大なパネルのオープンや風船イベント (2012.5.26)

取材依頼・情報提供はこちら

26日は燕市内のほとんどの小学校の運動会で、市内一の伝統校、燕東小学校(外山健蔵校長・児童243人)でもこの日、創立140周年記念大運動会が開かれ、140周年記念のセレモニーとイベントも行われた。

燕市立燕東小学校の創立140周年記念大運動会で創立140周年記念パネルのオープン
燕市立燕東小学校の創立140周年記念大運動会で創立140周年記念パネルのオープン
パネルの「140」の数字は全校児童の顔写真入りメッセージで描かれている
パネルの「140」の数字は全校児童の顔写真入りメッセージで描かれている

同校は明治6年(1873)に第六大学区第二中学区第八番小学付属燕校として開学。それからことしで140周年の節目を迎えた。11月10日に140周年の記念式典と音楽祭を計画。10月14日の文化祭「赤門祭」も140周年を記念した内容にする計画だ。

同様に運動会も140周年を記念した。開会式で1年生代表4人よる開会宣言や外山校長と小林由明PTA会長のあいさつに続いて児童会セレモニーとして創立140周年記念パネルのオープンイベントを行った。

パネルは3枚で、全校児童が自分の顔写真を印刷したものに140周年を祝うメッセージを書いた紙をそれぞれ数字の「1」、「4」、「0」の形になるように並べた。下にはことしの運動会のスローガン「全力で 勝利の星を つかみとれ」とある。

児童が声を合わせてカウントダウンに続く「オープン!」にあわせて校舎の4階から巻き上げてあったパネルを垂らし、同時に昼間用打ち上げ花火4つを上げた。パネルは巨大で1枚が4メートル四方ほどもあり、拍手で祝った。

閉会式では140周年記念の風船イベント
閉会式では140周年記念の風船イベント

前日は雨降りで当日の天気が心配されたが、さわやかな青空が広がり、湿ったグラウンドは土ぼこりもたたず、絶好のコンディション。予定通りすべての競技が終わった後、閉会式では記念撮影のあと、風船イベント。140周年記念のメッセージを書いた紙でできたエコ風船140個をカウントダウンでいっせい飛ばすと、子どもたちは歓声を上げて喜び、笑顔で風船を見送っていた。

パネルや風船を作るため、ことしのは運動会の準備に時間や労力がかかった。開会式で外山校長が願ったように「例年以上に工夫された内容の濃い運動会」 で幕を閉じた。

笑顔で風船を見送る児童
笑顔で風船を見送る児童
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com