4日の三条は晴れて最高気温26.0度の夏日、夜は薄雲でかすんだが部分月食が見える (2012.6.4)

取材依頼・情報提供はこちら

4日の三条は晴れて最高気温26.0度の夏日となり、7月上旬並みの暑さだった。

 4日、JR三条駅駅舎の上に部分月食
4日午後8時4分、JR三条駅駅舎の上に部分月食

明け方の最低気温は16.6度。この日は部分月食で、夕方の青空に鮮明な部分月食の観測が期待されたが、日が落ちると薄雲が広がった。

 4日午後8時ちょうどの月食
4日午後8時ちょうどの月食

太陽と地球、月が一直線に並んで、月に地球の影ができる現象。午後8時過ぎに最大となり、4割近くが欠けたが、薄雲で月はソフトフォーカスをかけたように輪郭がぼやけた。

月食が下から広がったが、それが月食なのか、雲に隠れているのか判別しにくい状態で観測には不向きな条件だったが、5月21日の金環日食、地元では部分日食に続き、それから2週間で再び天体ショーを地元で見ることができた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com