三条市が12月の発表会に向けた英語劇の出演者を募集、小学生から高校生を対象に三条市国際交流員ピーター・カーターさんが指導 (2012.6.12)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

英語劇をつくり、演じることで子どもたちから英語を学んでもらおうと、三条市は12月の発表会に向けて7月から練習をスタートするので、小学生から高校生の出演者を募集している。

三条市の英語劇出演者募集のちらし
三条市の英語劇出演者募集のちらし

昨年8月から三条市国際交流員のカナダ出身ピーター・カーターさん(25)が指導する。誰もが知っているおとぎ話を英語で演じるが、どのおとぎ話にするかから子どもたちで決める。台本もすでにあるものを使うのではなく、みんなでシナリオやせりふを考えながらつくりあげていく。

練習は7月10日から発表会前で第2、第4火曜の午後5時から7時までだが、夏休み中は毎週水曜の午後1時から3時まで、いずれも市役所第二庁舎で行う。

三条市は毎年、青少年海外派遣事業として友好都市のあるカナダと中国へ市内の中学生や高校生を派遣しているが、子どもたちが海外へ渡ることも珍しくなくなり、ことしは派遣を行わないことになった。それに代わる事業の意味もあり、体験を通して英語を学んでもらおうと初めて英語劇に取り組む。

英語劇を指導する三条市国際交流員のピーター・カーターさん
英語劇を指導する三条市国際交流員のピーター・カーターさん

半年間に渡る練習でせりふを声に出すことにより、イントネーションなど自然と実用性の高い英語をを身につけられることを期待する。英語の勉強はあまり楽しいものではないが、「英語が楽しくなるようにやりたい」とカーターさんは意気込む。

カーターさんはカナダ・サスカチュワン州サスカトゥーン生まれ。高校と大学のときに日本に留学し、前近代日本文学、言語学を学んだ。最近はDJにもハマっているファンキーガイ。カーターさんと友だちになれるのが、英語に親しむことができるいちばんの鍵になるかもしれない。参加費は無料、定員20人。参加したい人は22日までに市地域経営課地域経営係(電話:0256-34-5511、内線403)へ申し込む。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com