30日夜に田上町・土生田神社で夏越会、茅の輪くぐりと書の奉納、コイこく振る舞い、御神酒ふるまいも (2012.6.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

夏越(なごし)のはらえの30日、田上町羽生田、土生田(はにゅうだ)神社で夏越会(なごしかい)が開かれ、半年詣りの茅の輪くぐりが行われる。

30日に土生田神社で開かれる夏越会の半年詣りの茅の輪くぐりのちらし
30日に土生田神社で開かれる夏越会の半年詣りの茅の輪くぐりのちらし

午後5時から本殿で大はらえ式を行って5時半に浄火点火。「書」の奉納式とコイこく振る舞い、御神酒振る舞いのあと6時から茅の輪くぐり神事と神輿渡御、7時から護摩堂太鼓の演奏、7時半から茅の輪のくぐり納めが行われる。

大はらえは6月と12月のみそかに行われる除災行事で、12月の年越しのはらえは一般的だが、それと比べると6月の夏越のはらえはあまり知られていない。夏越の大はらえで多くの神社が茅の輪くぐりを行う。

境内に茅草で編んだ輪の設置し、中を左まわり、右まわり、左まわりと「8」の字に三回通ってけがれをはらう。

同神社では昨年から茅の輪くぐりを行っている。12月の年越しのはらえ以降の半年間の無病息災、家内安全を祈り、残り半年を無事に過ごす。とくに安産祈願、厄年の人、成人を迎えられた人、半年間あまり良いことがなかった人に参拝を勧めている。

午後7時からは境内をライトアップし、参道にタケ灯ろうをともおして神事を行うので、参拝を待っている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com