15日の三条は最高気温28.3度でじめじめと蒸し暑く、16日の予想最高気温は32度で熱中症に注意 (2012.7.16)

取材依頼・情報提供はこちら

15日の三条は朝方は雨が降り、その後は曇り空で最高気温28.3度でじめじめと蒸し暑かった。

 三条市役所職員駐車場に咲くフウチョウソウ
三条市役所職員駐車場に咲くフウチョウソウ

15日に入って記録した雨量は1時間単位で午前2時と3時に1.0ミリずつ、4時1.5ミリ、8時2.0ミリの累計6.5ミリ。

明け方の最低気温は22.8度で、最高気温28.3度を記録してから夕方以降もなかなか気温が下がらず、午後11時でも25.7度と25度を超えており、寝苦しい夜になっている。

15日午後5時発表の新潟地方気象台の予報では、16日の上、中、下越の最高気温は32度。15日は全国で35度を超す猛暑日となるところがあったが、16日の県内は「海の日」にふさわしいうだるような暑さが到来しそうで、熱中症には要注意だ。

三条市役所三条庁舎の職員駐車場には、田んぼとの境界にフウチョウソウ(風蝶草)が背丈を比べるように並んで咲いている。クレオメとも呼ばれ、茎の先に総状花序に白やピンクの花を開いている。梅雨から秋にかけて咲き、花の形がチョウのような見えるのがその名の由来で、青々とした田んぼを背景に一段と清らかに見える。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com