旧燕市で教育長、助役を歴任した佐野敏也さん死去 (2012.7.24)

取材依頼・情報提供はこちら

旧燕市で教育長、助役を歴任した燕市燕、佐野敏也さんが22日夕方、肺炎で死去した。84歳だった。

 22日亡くなった佐野敏也さん
22日亡くなった佐野敏也さん

春先から持病の糖尿病の管理が難しくなり、寒くなったり、暑くなったりで食欲がなくなってやせてきたこともあり、今月11日からショートステイを利用していた。亡くなった22日の朝、たんを詰まらせて午前6時ころに救急車で燕労災病院に運ばれた。

長女の石崎純子さん(57)も病院へ向かい、「いったんは持ち直して安心しましたが、そばについていた方がいいと思って」と自宅に戻って入院の準備をしていると午後2時ころに容体が急変。純子さんが病院へ着いたときにはまだ受け答えしていたが、午後6時4分に亡くなった。

佐野さんは小学校教諭から1987年(昭和62)に旧燕市の教育長に就き、約8年で退任した翌年の1995年(平成7)から1期4年間、助役に就いた。その後も産業史料館長を務めたり、通信制で学芸員の資格も取得したり。穀町の自治会長も務めていた。

通夜は24日午後7時から、葬儀式は25日午前10時半から燕市・VIPシティホール燕で行われ、正午出棺。喪主は長男の聡さん(55)。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com