28日まで済生会三条病院で国際書道連盟評議員の外山三合庵さんの書作展、絵を全面に打ち出した意欲作も (2012.8.7)

取材依頼・情報提供はこちら

国際書道連盟評議員の外山三合庵(本名・戦太郎)さん(74)=三条市島田2=の書作展が7日から28日まで三条市大野畑、済生会三条病院で開かれており、絵を全面に打ち出した意欲作も展示している。

 28日まで済生会三条病院で開かれている書作展の会場で外山三合庵さん
28日まで済生会三条病院で開かれている書作展の会場で外山三合庵さん

額入りの小品で漢字書9点、かな書11点、「彩図」と称す絵を描いた作品20点のちょうど40点を展示する。毎日展入選や国際書道連盟展での文部大臣賞をなど数々の受賞歴があり、威風にあふれた作品が並ぶ。

 色鮮やかな美人画も
色鮮やかな美人画も

今回の注目は、絵を描いた作品だ。これまでも書に絵を描き加えることはあったが、あまり表には出さなかった。今回は書のない絵だけの作品も初めて展示した。というのも、外山さんが師事した国際書道連盟の叶澄石理事長がことし5月14日に亡くなった。書家の描く絵について「師匠は邪道だと認めなかったんです」と外山さん。描くことはあっても発表は控えていた。

絵を描いた作品のほとんどはことしに入ってから制作した。墨のほかに水彩を使った色鮮やかな舞子がモチーフの美人画、ハナショウブやツバキ、ボタンの花、オウムやハト、カエルなどを描いた作品もあり、これまでにも増して華やかな作品群。ひとりの作家の作品とは思えないほどバリエーションに富んでいる。

さまざまなタイプの作品が並ぶ会場
さまざまなタイプの作品が並ぶ会場

50歳を前に本格的に書道を始めた外山さん。今は国際書道連盟展や三条書道連盟展、三条美術家協会展で作品を発表する一方、子どもを対象に書道教室も開いている。済生会三条病院では10年余り前から正月と夏の年2回の書作展を恒例にしている。

「要は楽しめばいいんだ」と外山さん。絵を描くのも「息抜きみてーなもんさ」。師匠を失ったが「この先、日展とか海外に出品する気はないし、これ以上、先生を変える気もないし。フリーの方がやりやすいかも」と穏やかに笑う。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com