燕教委が8日から10日まで粟生津公民館で長善館学習塾、小学生11人が参加して2泊3日の体験学習 (2012.8.9)

取材依頼・情報提供はこちら

漢学者鈴木文臺(ぶんたい)が江戸後期に燕市粟生津に開いた私塾「長善館」の精神を夏休みに市内の小学校6年生から学んでもらおうと、燕市教育委員会は8日から10日まで粟生津公民館で長善館学習塾を開き、小学生11人が参加して2泊3日の体験学習をしている。

 8日始まった燕市教育委員会の長善館学習塾で『笑顔を忘れないで』を練習
8日始まった燕市教育委員会の長善館学習塾で『笑顔を忘れないで』を練習

参加したの燕地区5人、吉田地区4人、分水地区2人の6年生で男4人、女7人の内訳。初日は8日は午前9時半から開講式を行ってスタートし、塾長の長善館・吉田勝館長の講義を聞いたあと、近所の特別擁護老人ホーム「愛宕の園」を訪問した。

午後から分水地区の国上寺、五合庵、良寛史料館を見学したあと、英語の勉強。夜は歌の練習とギター体験をした。歌は最終日に再び「愛宕の園」を訪問して利用者に披露する歌を練習した。曲は難病のために17歳で亡くなった燕市の岡村可奈子さん作詞の曲『笑顔を忘れないで』。この曲をレパートリーにして5年になる燕市内のコーラスグループ「コーロ・スプラウト」の代表、田野正則さん(60)=燕市小古津新=が指導した。

ギターの演奏も体験
ギターの演奏も体験

歌の前に田野さんは、歌詞の意味を子どもたちにきちっと説明。ピアノ伴奏にあわせて歌って手本を示し、子どもたちは楽譜を手に一緒に歌った。メロディーが覚えやすいこともあり、二度、三度と歌ううちに子どもたちは自然と曲を覚えた。

続いてアコースティックギターの演奏を体験。ただ弦を鳴らすだけでなく、指板を押さえてコードを弾くことにも挑戦。きれいな和音が響くと、自然と笑顔がこぼれ、初めてふれる楽器の楽しさを味わっていた。

2日目の9日は漢詩塾、カヌー体験、英語塾、歌練習、3日目10日は自由学習、漢詩塾、英語塾などを行って終わる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com