インターハイ登山大会男子団体で初優勝した新潟県央工業高校山岳部が国定三条市長を表敬訪問、全国制覇達成を報告 (2012.8.25)

取材依頼・情報提供はこちら

平成24年度第56回全国高校総合体育大会「2012北信越かがやき総体」の登山大会男子団体で初優勝した新潟県央工業高校の山岳部が24日、国定勇人三条市長を表敬訪問し、全国制覇達成を報告した。

 インターハイで優勝した新潟県央工業高校山岳部が国定三条市長を表敬訪問
インターハイで優勝した新潟県央工業高校山岳部が国定三条市長を表敬訪問

午前10時ころに山岳部優勝チームの、チーフリーダー高橋将汰さん(17)=須田中出身=、サブリーダーの波塚崇宏さん(18)=七谷中=、佐藤汰紀さん(17)=下田中=、藤田一馬さん(17)=下田中=の選手4人と石川恵子監督、吉田光二顧問、同校の笹川民雄校長、同窓会の川崎国雄会長、梨本正寛副会長の計9人が市役所を訪れた。正面玄関で市職員が拍手とクラッカーで出迎えた。

国定市長は「本当におめでとうございました」、「三条の誇りと思っております」と栄誉を祝福。インターハイでの市内選手の優勝は平成15年に同校の前身、三条工業の選手がレスリング76kg級で優勝して以来9年ぶりで、「待ちに待った素晴らしい快挙を成し遂げていただいた」と礼を述べた。

 市職員が正面玄関でクラッカーを鳴らして山岳部員を歓迎
市職員が正面玄関でクラッカーを鳴らして山岳部員を歓迎

登山大会で初の女性監督での優勝となった石川監督は、「皆さんに支援をいただき、悲願の全国制覇を達成でき、本当によかったと思っています、皆さんに今まで支えていただいて本当に感謝しています」と話した。

 国定市長から石川監督に花束を
国定市長から石川監督に花束を

高橋リーダーは、「全国の皆さんと山々に一緒に登ることができ、光栄に思っています」。大会で優勝できたことは「本当に誇りに思っています。市民の皆さんの温かいご声援や、顧問の先生方の厳しい指導があったから今、こんな立派な席にいることを感謝しています。ありがとうございました」と述べた。

大会は、湯沢町で7日から10日までの4日間開かれ、3泊4日をテントで過ごしながら3つの登山コースを歩いて競技した。

懇談のなかで中学、高校とラグビー部だった国定市長は、「山岳部ってどうやったら競技になるのかわからなかった」と言い、メディアに取材を受けているせっかくの機会なので、この場を通じて山岳部の良さをアピールをと求め、天気図を書いたりする気象知識や地図の読図力、炊事やテント設営の生活技術など、競技の採点対象となる項目についてを聞いたり、山岳部に入ったきっかけなどを次々と質問した

金メダルをかけておどけて見せる国定市長
金メダルをかけておどけて見せる国定市長

過酷な競技内容と日本一の成績に「誇りだよ、すごいね!!」と、初優勝を喜び、選手の栄誉をたたえた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com