5日の三条は最高気温33.7度、前日4日に真夏日が連続20日間でストップしたのもつかの間、一夜明けて再び軽々と30度を超す真夏日に (2012.9.6)

取材依頼・情報提供はこちら

5日の三条は33.7度まで気温が上がり、前日4日に真夏日が連続20日間でストップしたのもつかの間、一夜明ければ再び軽々と30度を超す真夏日となった。

5日の三条市上須頃、クリの木には緑のいがをつけ実がいっぱい
5日の三条市上須頃、クリの木には緑のいがをつけ実がいっぱい

明け方の最低気温は22.4度で熱帯夜には遠く、涼しい朝だった。毎正時の観測で気温が30度を超えたのは午前11時の30.6度と遅かったが、その後もじわじわ上がって最高33.7度の厳しい残暑となった。

ただ、気温のピークが短かったからか、あるいは「秋乾き」とも言われるように空気が乾燥しているのか、心なしかしのぎやすい暑さに感じた。

夜になると気温もすーっと下がり、毎正時で午後11時には24.9度と25度を割り、明け方を待たずにすでに熱帯夜を免れている。

クリの木を見上げれば、いがに包まれたクリの実が下がっている。下に落ちた実のいがは茶色だが、木に下がる実はまだ青々としているものの、秋の味覚はすでに姿を現している。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com