燕三条ラーメン王国制作のカレーラーメン体操のDVDが完成、燕三条Wingでその完成試写会 (2012.9.11)

取材依頼・情報提供はこちら

「燕三条ラーメン王国」(梨本次郎代表)による「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」のDVDが完成し、9日、JR燕三条駅の燕三条Wingでその完成試写会が開かれた。

燕三条ラーメン王国が作成した「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」のDVDが完成して燕三条Wingで完成試写会
燕三条ラーメン王国が作成した「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」のDVDが完成して燕三条Wingで完成試写会

「燕三条ラーメン王国」は、ラーメンを切り口に燕三条地域を盛り上げようと地元有志でつくる組織。一昨年、高校生とのワークショップで『カレーラーメンの歌』をつくり、燕市のシンガーソングライター矢代秀晴さんが歌うCDをリリースすると、今度は歌にあわせた体操「カレーラーメン体操」を創作した。

DVDの映像に集中する子どもたち
DVDの映像に集中する子どもたち

地元小学生20人をメンバーにキッズプロジェクトを編成し、新潟県出身のダンサーコーディネーター、αi(あい)さんのプロデュースで子どもたちのアイデアを盛り込んだ体操が完成。そのPRビデオを作ろうと昨年夏、三条市総合運動公園で子どもたちが出演して撮影を行った後、三条市内でカレーラーメンを提供する56の店舗を撮影に回り、それぞれの店舗をバックに体操する店主を撮影し、細切れにして一本の動画として構成。あわせてαiさんがカレーラーメン体操を指導するレッスン編も作成、収録した。

 完成したDVD
完成したDVD

DVDのジャケットは『カレーラーメンの歌』のCDジャケットも制作した三条市出身でユニクロのTシャツデザインコンテスト世界第2位となった目黒理加さんが、CD用のデザインを一部手直しして制作した。

DVDの完成を制作に協力したみんなで祝おうとこの日の試写会に。キッズプロジェクトの小学生など約70人が集まり、曲を歌う矢代さん、プロデュースのαiさんも訪れた。「燕三条ラーメン王国」の国王を名乗る会社社長梨本次郎さん(38)=三条市西本成寺2=は、「イメージ通りの映像ができたのでぜひ楽しんでみてください」とあいさつし、会場のテレビで鑑賞した。

 集まったみんなで記念撮影
集まったみんなで記念撮影

子どもたちは1年前の記憶を思い出したり映像のなかの自分を確認したり。「あった、あった!」、「俺がいた!」と声を上げて喜び、「自分たちがやったことがこんなになるのは、すごいと思った」と話す小学生もいた。

αiさんんも「ちょっとぐっとしました」とようやく完成した映像に感無量。レクチャービデオの制作は初めてだったので、「悩みながら作成したんですが、その辺りがうまく伝えられたんじゃないかと思っています」とできあがりに満足していた。

左から「カレーラーメンの歌」を歌う矢代さん、燕三条ラーメン王国の梨本国王、「カレーラーメン体操」をプロデュースしたαiiさんとアシスタント、燕三JCの木村さん
左から「カレーラーメンの歌」を歌う矢代さん、燕三条ラーメン王国の梨本国王、「カレーラーメン体操」をプロデュースしたαiiさんとアシスタント、燕三JCの木村さん

DVDは300枚作成し、市内の小学校、幼稚園、保育所すべてに寄付するほか、1枚1,000円で三条市南四日町3、大観楼(電話:0256-34-7974)でも販売している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com