県内5市の震災がれき広域受け入れに反対する市民グループが震災廃棄物の試験焼却を行う三条市に対して抗議行動 (2012.9.28)

取材依頼・情報提供はこちら

10月に震災廃棄物の試験焼却を行う三条市に対して28日、県内5市による震災がれきの広域受け入れに反対する市民グループ「未来の生活を考える会・三条」(小浦方正行代表)が抗議行動を行った。

県内5市による震災がれきの広域受け入れに反対する市民グループ「未来の生活を考える会・三条」が三条市役所を訪れて10月に震災廃棄物の試験焼却を行う三条市に抗議
県内5市による震災がれきの広域受け入れに反対する市民グループ「未来の生活を考える会・三条」が三条市役所を訪れて10月に震災廃棄物の試験焼却を行う三条市に抗議

午後2時に同グループの呼びかけに応じた市民など20人余りが、「試験焼却反対」や「住民の声を聞け」とあるプラカードなどを手に三条市役所正面玄関前に集まった。

同グループは事前に国定勇人市長宛の抗議文を持参したいと市に求め、受け取らないとの回答を得ていたが、集合した全員で市役所内に入り、担当部署の環境課に抗議文を持参した。同課では、事前の回答と同じく、すでに6月の議会でも試験焼却関連の予算を可決しているなどとして、「受け取れない」と頭を下げて受け取りを拒否した。

環境課で抗議文の受け取りを求める。
環境課で抗議文の受け取りを求める。

反対する市民らは、「市長に直接、受け取ってもらえ」と3階の市長室前に行き、打ち合わせ中という市長に代わって秘書課の職員に抗議文の受け取りを求めた。同課でも受け取りは拒否されたことから、「一般市民の声はどこに持っていけばいいのか」などのやり取りのあと、抗議文をカウンターに置き、庁舎の正面玄関前で、プラカードを掲げて試験焼却反対を訴えた。

秘書課で市長に直接、抗議文の受け取りを求める
秘書課で市長に直接、抗議文の受け取りを求める

抗議文では、「住民に充分な説明がないまま、また、当団体の公開質問事項及び要望等に回答のないまま、試験焼却を決行することは許しがたいことであり、強く抗議いたします。下記条件を満たさなければ、即刻取り下げますよう申し入れます」として2つの条件を記載した。条件は次の通り。

  1. 受け入れ施設周辺の自治会及び、市広域の住民に説明会を試験焼却前に開催し、あらためて是非を問うこと。
  2. 試験焼却をする場合の測定について以下のことを遂行する。
    1. 県と受入れ5市の災害廃棄物連絡会議で示された「試験焼却についての合意事項」の13項目の測定を最低限行う琴、またその詳細を明らかにすること。
    2. 上記測定のほかに、焼却施設内での測定として、搬入時の放射性セシウムの総量の挙動がすべて明らかにされるよう測定すること。
    3. 測定時、および測定結果の検討時に市民が選ぶ専門家も立ち会わせること。
    4. 試験焼却におけるすべてのデータを市民に公表すること、その際、市のHPだけでなく、広報等の紙面で公表すること。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com