三条市内のスーパーでエアコンの室外機を盗んだ男の緊急逮捕に貢献した新潟総合警備保障(株)県央支社の警備員に三条署が感謝状 (2012.11.7)

取材依頼・情報提供はこちら

三条署(小林国夫署長)は7日、10月にエアコンの室外機を盗んだ男を緊急逮捕した事件で、逮捕に協力した新潟総合警備保障(株)県央支社=三条市興野3=の警備員の男性に感謝状を贈り、功労をたたえた。

三条署の小林署長(左)から新潟総合警備保障(株)県央支社警備隊の石田さん(右)に感謝状を贈る
三条署の小林署長(左)から新潟総合警備保障(株)県央支社警備隊の石田さん(右)に感謝状を贈る

感謝状を受けたのは、同支社警備隊の石田嘉仁さん(32)。事件は10月30日未明、三条市猪子場新田地内のスーパー裏手に設置してあるエアコンの室外機1台(40万円相当)を盗んだ男が逮捕された。

午前1時40分ころ、同店の警報装置が作動し、勤務中だった石田さんが同所に駆けつけ、不審な軽トラックを発見した。室外機を車に載せていたと思われる男を見つけ、「何をしているんだ?」と思い、異常事態と感じてすぐに会社に連絡。石田さんの到着から間もなく男は車で逃走した。

小林署長、石田さん、県央支社の土肥警備隊長
小林署長、石田さん、県央支社の土肥警備隊長

石田さんから男までは15メートルほどの距離があり、さらに暗がりだったが、車のナンバー、車種、男の人相や着衣をしっかりとメモをして会社に連絡、会社から警察に通報した。

警察では石田さんが伝えた車のナンバーなどが有力な情報となり、西蒲署管内で男の乗った車を見つけ、緊急逮捕につながった。現在、男は余罪を含めて調べを受けている。

感謝状の贈呈では、午後1時10分に石田さんが同県央支社の土肥寛警備隊長とともに三条署を訪れ、小林署長が感謝状を読み上げて石田さんに手渡した。

感謝状を受けた石田さんは、「大変うれしく、今後の励みになります」と話した。今回のことでは「大変なやりがいを感じた」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com