社団法人日本スポーツ吹矢協会県央三条支部開設記念大会に県内5支部すべてが初めて顔をそろえ、36人が参加して吹矢の腕を競う (2012.11.12)

取材依頼・情報提供はこちら

社団法人日本スポーツ吹矢協会県央三条支部(米山隆明支部長)は11日、三条商工会議所で同支部開設記念大会を開き、県内5支部すべてから36人が参加し、初めて県内の支部が顔をそろえて吹矢の腕を競った。

11日開かれた社団法人日本スポーツ吹矢協会の県央三条支部開設記念大会
11日開かれた社団法人日本スポーツ吹矢協会の県央三条支部開設記念大会

県内の支部はこれまで支部ごとに活動していたが、県央三条支部が8月に発足したのをきっかけに、県大会の開催、さらに県連盟の発足を目指そうと初めて開いた大会。支部長の米山工業株式会社社長、米山隆明さん(65)=三条市鶴田1=の強い働きかけもあって実現した。

スポーツ吹矢は、長さ120センチ、直径13ミリの筒で、長さ20センチの矢を吹く。円心から3センチ、6センチ、9センチ、12センチの同心円が描かれた的を射て、円心からそれぞれ7点、5点、3点、1点を得点する。

競技は1ラウンドで5本の矢を吹き、得点を合計。的までの距離が6メートルで3ラウンド、8メートルで4ラウンドを行い、それぞれの合計で得点で男女別で競い、男子18人、女子14人、小学生4人が参加した。

 得点を集計、結果に一喜一憂
得点を集計、結果に一喜一憂

礼に始まり、筒に矢を入れたら両腕で筒を高く上げながら鼻から息を吸い、筒を下げながら息を吐き切り、再び息を吸って吹く。腹式呼吸も欠かせない。静かな会場で参加者は一列に並び、的に目がけて矢を放った。

ゼッケンをつけた参加者は、自分と向き合うように全神経を集中して的に向かった。息を吹く「フッ!」という音と的に当たったときの心地いい「タンッ!」という音が響き、結果に一喜一憂していた。

試合の結果、支部長の米山さんが8メートル男子で優勝したほか、米山工業の社内チーム「チーム米山」をはじめ三条支部の参加者が上位に名を連ねた。各部門3位以上は次の通り。敬称略。

【6メートル女子】

  1. 五十嵐敏子(三条)
  2. 滝沢尚美(三条)
  3. 南雲まや(魚沼)

【6メートル男子】

  1. 宮沢康成(村上)
  2. 松平秀夫(三条)
  3. 米山隆明(三条)

【8メートル女子】

  1. 柏森千津子(三条)
  2. 五十嵐敏子(三条)
  3. 伊藤明美(三条)

【8メートル男子】

  1. 米山隆明(三条)
  2. 松平秀夫(三条)
  3. 宮沢康成(村上)
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com