三条第一中で昨年に続いて地域国際文化交流会、28もの講座がいっせいに開いて生徒は好きな講座で“楽習” (2012.11.21)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市立第一中学校(八幡和男校長・生徒554人)は20日、生徒会の企画で昨年に続いて地域国際文化交流会を開き、28もの講座をいっせいに開設して生徒は好きな講座を選んで「楽習(がくしゅう)」した。

20日、三条市立第一中学校で昨年に続いて開かれた地域国際文化交流会、カロム講座
20日、三条市立第一中学校で昨年に続いて開かれた地域国際文化交流会、カロム講座

毎年開いている文化祭は学習指導要領の変更もあって作品展示がなくなり、合唱だけになった。それだけでは寂しいという生徒会の要望と地域に開かれた教育を目指す学校側の思いと重なり、昨年初めて生徒会の企画で地域国際文化交流会を開いた。

地域に住む講師に依頼して午後1時20分から4時まで、校内の教室を会場に28の講座が開講。地域の人にも受講を呼びかけた。

写真講座のかとうゆうちいさん
写真講座のかとうゆうちいさん
フラワーアレンジメント講座
フラワーアレンジメント講座

講座は作品制作部門が凧づくり、フラワーアレンジメント、バルーンアート、簡単クッキング、技能習得部門が運動で気功、合気道、ハンドボール、パワーヨガ、ハンドボール、文化でマジック、百人一首、韓国語、昔の遊び、天体観測。生徒でなくてもいくつも受講したくなるようなバラエティーに富んだ講座がいくつもあり、まるで学校全体が教養講座のデパートだ。

今回は燕三条地域で普及が推進されているボードゲーム「カロム」が登場した。中学生向けに指導するのは初めてで、ルールはゲームを通して簡単に覚えることができ、さっそく大会を開催。生徒は自分たちで順位の集計もし、すっかり熱中していた。

アウトドア講座
アウトドア講座

三条市の笑顔写真家として注目を集めるかとうゆういちさん(26)は、写真講座。撮影の技術を教えるのではなく、生徒に互いにインタビューしてもらってそれぞれが大事にしている学校の場所で互いの写真を撮り合い、写真を通してその人らしさを画像に記録する、“生き様”ならぬ“撮り様”を伝授した。

生徒は、アウトドア講座で寒風のなかでテントを張ったり、火を起こしたり。生花を使ってフラワーアレンジメントを作ったり、韓国語に挑戦したりと、地元の先生から自分が受けたい講座と受ける非日常な空間に学校であることを忘れてしまうほど熱中していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com