28日夜遅くから29日未明にかけて月が半影に入る「半影月食」、燕三条地域でも空が晴れて観測できる (2012.11.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

28日夜遅くから29日未明にかけて月が半影に入る「半影月食」となっており、燕三条地域でも珍しく空が晴れて真ん丸い半影月食を観察できる。

28日午後11時48分、燕市内で撮影した半影月食、右下が明るく、左上が暗いように見えるが…
28日午後11時48分、燕市内で撮影した半影月食、右下が明るく、左上が暗いように見えるが…

月食は地球の影に月が入る現象だが、影のまわりに「半影」と呼ばれる薄ぐらい部分がある。月がその半影に入る現象が「半影月食」。月から見ると地球による部分日食が起きている。

欠け始めが午後9時13分、食の最大が11時33分、食の終わりが午前1時53分。食の間、明るさが落ちるわけだが、その違いを肉眼で感じるのは難しく、月全体が半影に入っているピークの午後11時半過ぎでも、天頂付近に満月がこうこうと輝いているようにしか見えない。

ただ、雲がないのに月の明るさにむらがあり、それが半影月食の影響かもしれないが、本当のところは専門家でないとわからない。とはいえ、気温が下がっり、澄んだ空気のおかげで、望遠レンズで月を撮影すると月の模様をはっきりと写すことができた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com