レストランMIYOSHIが三条の味覚で地域おこしをと「三条雪肌鍋」を考案、12月いっぱいはモニター価格600円 (2012.12.4)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市石上2、レストランMIYOSHI(牛腸吉孝さん経営)は、三条特産の「車麩」と三条産野菜をメーンにした「三条雪肌鍋」(ゆきはだなべ)を考案。三条の新しい味での地域おこし、B級グルメへの発展を願い、ともに盛り上げていく飲食店の協力も求めている。

レストランMIYOSHIが考案した三条特産の「車麩」と三条産野菜をメーンにした「三条雪肌鍋」
レストランMIYOSHIが考案した三条特産の「車麩」と三条産野菜をメーンにした「三条雪肌鍋」

「三条雪肌鍋」は、車麩(くるまふ)と三条産の旬の野菜3種以上を基本の具とし、牛乳と生クリームベースのスープが濃厚なヘルシー鍋料理。白いスープが雪を、ふわふわの車麩が三条美人の肌を表現しているのがネーミングの由来。

同店では、基本の具の車麩とキャベツ、ダイコン、ニンジン、春菊など旬の三条野菜3種のほか、日によってサケ、カキ、鶏肉なども加わる。1人前800円で、ライスかパスタかうどんが付く。1人前でたっぷりの野菜を食べることができ、ごはんをスープに入れてリゾット風、または、うどん、パスタで楽しむこともできるボリューム満点のメニュー。

好みに合わせて別料金のトッピングも用意しており、濃厚に味わいたい人は「チーズ」、女性にうれしい「コラーゲン」が各100円。

「三条雪肌鍋」の他店舗での展開に期待するレストランMIYOSHIの牛腸さん
「三条雪肌鍋」の他店舗での展開に期待するレストランMIYOSHIの牛腸さん

「三条雪肌鍋」を提案する牛腸さんは、三条の代表的な食材を使った料理で町おこしができればと話し、賛同者を求めている。自分1人では限界があるので、レシピを共有したりアレンジするなどして、多店舗での展開で盛り上げていけないかと話し、興味のある人は連絡してほしいと呼びかけている。

また、同店では12月1日から「三条雪肌鍋」のモニター価格での提供をしており、「ぜひ多くの人に味わってほしい」と、12月30日までは1人前800円を600円で提供する。「三条雪肌鍋」の問い合わせなどは、レストランMIYOSHI(電話:0256-35-1105)へ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com