燕署が燕市内で側溝に落ちた女性を救助した4人に署長感謝状を贈呈して功労をたたえる (2012.12.6)

取材依頼・情報提供はこちら

燕署は6日午前10時から同署で署長感謝状贈呈式を行い、市内で側溝に落ちた女性を助けて人命を救った4人に中村栄署長名の感謝状を贈った。

 燕市内で側溝に落ちた女性を救助した4人に燕署から署長感謝状
燕市内で側溝に落ちた女性を救助した4人に燕署から署長感謝状

感謝状を贈ったのは、燕市白山町、会社員岡部恵子さんと燕市役所税務課職員の広瀬雅則さん、青山義典さん、外山敬太さん。中村署長から4人に感謝状を手渡した。

4人は11月30日午後5時25分ころ、燕市白山町3地内の道路わき側溝に誤って転落した女性(85)を発見して助けた。

保険外交員の岡部さんは、仕事から家へ帰って車を下りて間もなく、かすかに助けを求める声が聞こえた。すでに日が落ちてあたりは真っ暗。時々、聞こえる声を頼りに付近を探し回り、5分ほどたってようやく側溝に落ちている女性を発見した。

側溝は幅2メートル、深さ1.4メートル、当時は水深20センチ。転落した部分だけコンクリートのふたがなく、暗かったので女性はふたがないことに気付かず、転落したようだ。

左から燕市役所税務課職員の外山さん、青山さん、広瀬さん、女性を発見した岡部さん、中村署長
左から燕市役所税務課職員の外山さん、青山さん、広瀬さん、女性を発見した岡部さん、中村署長

岡部さんひとりで女性を引き上げられないので、通りかかった車を呼び止め、3台目に通りかかった市役所燕庁舎からの帰りの広瀬さんら3人が乗る車がちょうど赤信号で止まり、助けに向かった。3人で上から女性を抱き上げて救助した。幸い女性にはとくにけがはなかった。

岡部さんは発見したときの女性のようすを「寒かったし、動揺もしていたんでしょう、震えていました」と言い、市職員が車から降りて手伝いに来てくれたときは「若い人が3人もいて、ほっとしました」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com