三条市の33小中学校すべてで2学期の終業式、曜日の関係で実質的には例年より3日も早い冬休み入り (2012.12.21)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市の33小中学校すべては21日、そろって2学期の終業式を行い、曜日の関係で実質的には例年より3日も早く冬休みに入った。

一ノ木戸小学校の体育館で行われた2学期の終業式
一ノ木戸小学校の体育館で行われた2学期の終業式

2学期から第二中学校と一体となった新築校舎に移転した一ノ木戸小学校(西山宗彦校長・673人)では、9月2日の始業式から約4か月、新校舎での小中一体校の学校生活を一区切りした。

昼前から体育館で終業式を行った。西山校長は、「きょうで2学期が終わります。2学期は新しい校舎でいろいろな活動、そしてしっかりと勉強ができたと思います」とし、「3学期も、もっともっと自分たちの生活がよくなるように頑張ってほしい」と話した。

2学期最後の校歌を歌う児童
2学期最後の校歌を歌う児童

こことしは「あきらめない心」、「あいさつ」、「ありがとう」の3つの「あ」を頑張ってほしいと児童に求めた。あいさつでは、3年生が毎朝、第二中学校の生徒玄関前に立ち、毎日あいさつをしてくれたとして、「あいさつを通じて中学生との絆も深まったと思います」というエピソードを紹介。始まったばかりの小中一体校の学校生活だが、日常のなかから自然なふれあいが生まれていることを喜んだ。

「明日から、いよいよ楽しみにしている冬休みは家族と絆を深める大事な時間です」と話し、「3学期の始業式には全員、元気に登校してください」と願った。

新校舎でおいしくなった給食もことしの食べ納め
新校舎でおいしくなった給食もことしの食べ納め

終業式の前に、2学期の通知表を受け取り、学校を清掃を行い、終業式後は各教室で給食を食べた。新校舎での給食は、校内の調理場で作る自校方式に変わっており、配膳していた児童たちは「おいしくなったよ、給食大好き!」と、作りたてのスープなどを盛り付けていた。3学期の市内の各小中学校の始業式は1月8日。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com