燕三条ラーメン王国が三条市・南児童クラブの熱烈なラブコールで初めて「カレーラーメンの歌」の出前ミニコンサート (2012.12.27)

取材依頼・情報提供はこちら

燕三条地域を三条のカレーラーメン、燕の背脂ラーメンで盛り上げようと有志でつくる「燕三条ラーメン王国」は26日、三条市・南児童クラブ(佐藤知威主任指導員・児童70人)の子どもたちの熱烈なラブコールを受けて初めて「カレーラーメンの歌」の出前ミニコンサートを行った。

三条市・南児童クラブで行われた「カレーラーメンの歌」の出前ミニコンサート、最後にみんなで「カレーラーメン体操」
三条市・南児童クラブで行われた「カレーラーメンの歌」の出前ミニコンサート、最後にみんなで「カレーラーメン体操」

「カレーラーメンの歌」は、燕三条ラーメン王国が高校生の作詞し、それを作曲し、歌う会社社長矢代秀晴さん(48)=燕市南6=が率いるトリオバンドはCDを自主製作し、NHKの「熱血!オヤジバトル」で決勝ライブに出場している。

さらに小学生とのワークショップで「カレーラーメン体操」をつくり、そのプロモーションDVDを作成した。燕三条ラーメン王国は11月に開かれた燕市内の児童クラブの主任会議で、そのDVDを出席者にプレゼントした。

「カレーラーメンの歌」などを縁数する矢代さん(左)と梨本さん(右)
「カレーラーメンの歌」などを縁数する矢代さん(左)と梨本さん(右)

南児童クラブでは、さっそく児童にDVDを見せると、児童は一気に3時間もぶっ続けで繰り返し鑑賞。歌も体操も自然に覚えた。そんな児童にちょっとクリスマスには遅いがプレゼントをと、燕三条ラーメン王国に南児童クラブでのミニコンサートを依頼した。

燕三条ラーメン王国では、三条マルシェをはじめイベント出演で「カレーラーメンの歌」を披露することはあるが、「カレーラーメンの歌」がメーンのコンサートの依頼は初めて。喜んで引き受けた。

矢代さんのエレキギターの弾き語りに燕三条ラーメン王国代表の会社社長梨本次郎さん(39)=三条市東本成寺=が本番直前に練習した打楽器、カホンを演奏、さらに燕三条ラーメン王国の木村譲さん(39)=三条市島川原=がMCを務めた。「カレーラーメンの歌」はもちろん、矢代さんのオリジナル曲やアニメ主題歌、Jポップなどを6曲を演奏した。

矢代さんに握手を求める児童クラブの子どもたち
矢代さんに握手を求める児童クラブの子どもたち

児童クラブは3年生以下の小学生約60人が参加した。児童にとって生演奏を目の前で見るのは物珍しが先に立ち、遊戯室のステージで演奏するお父さん世代のライブに目を丸くして見入っていた。

最後に生演奏に合わせてみんなで「カレーラーメン体操」。この日のためにちょっぴり練習を重ね、思いきり体を動かして一糸乱れぬ体操を披露。お礼にと児童8人がラップに乗ったダンスも披露した。

コンサート後は、ローカルスター矢代さんを囲んで少し緊張した表情で握手を求めた。コンサートを楽しみにしていた児童は、カレーラーメンの歌は「最初は覚えられなかったけど、歌ってるうちに覚えた。楽しかった」と話していた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com