本成寺鬼踊り奉賛会が2月3日「節分」の鬼踊り本番を前に20日は「保内の杜」など4カ所で鬼踊りを出前公演 (2013.1.20)

取材依頼・情報提供はこちら

ことしも「節分」の2月3日に三条市・法華宗総本山本成寺(石丸日然貫首)で行われる鬼踊りを前に20日、生きがいステーション・グループホーム「保内の杜」(蒲沢敦子センター長・三条市上保内)を本成寺の鬼踊りの出前公演し、施設利用者とその家族、地域の人たち約200人が訪れて一足早く豆まきで災厄を払った。

20日、保内の森で本成寺に鬼踊りを披露
20日、保内の森で本成寺に鬼踊りを披露

本成寺の鬼踊りを演じる鬼踊り奉賛会はPRも兼ねて毎年、本番前の週末に各地へ出張して鬼踊りを披露している。この日は三条市内の子育て拠点施設「すまいるランド」、介護・福祉サービス「うらだての里」、「保内の杜」、日帰り温泉施設「いい湯らてい」の順に4カ所を回った。

「保内の杜」は昨年に続き、これで5回目の公演。赤、青、黄、緑、黒の5色の鬼と三途川婆が登場。どらや太鼓の音と口上にあわせて本番さながらの熱演を披露し、最後はダイズやナンキン豆の攻撃を受けて退散した。

施設は34人が入所、あるいは利用登録している。それに加えてお年寄りの家族や地域の親子も参加し、会場は約200人でぎゅうぎゅう詰め。用意した豆100袋はあっと言う間になくなった。幼い子どもは鬼の迫力に大泣きし、小学生も鬼にビビリながらも強がって鬼と対決姿勢。本成寺の鬼踊りをほうふつとさせる熱気に包まれていた。

■■
豆つぶてをくらう鬼たち

同施設では毎年、鬼踊りの出前を依頼しているが、必ず実現するとは限らない。蒲沢センター長は「天気も良かったからか、ことしは大勢の人が来てくれました」と言い、「これがわたしたちにとっての1年のスタート、健康祈願になりました」と喜んでいた。

本成寺鬼踊り奉賛会は、次週27日は午前11時半からと午後2時からの2回、新潟ふるさと村=新潟市西区=で鬼踊りを行うほか、コメリホームセンターの三条四日町店=三条市=と黒埼店=新潟市西区=で行う。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com