三条市下田地区の減農薬野菜中心の直売所「縄文野菜げんき村」に寺泊沖直送の鮮魚が加わる (2013.1.29)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区の減農薬野菜を中心に販売する直売所「縄文野菜げんき村」=三条市西裏館1=で販売される商品に寺泊沖直送の鮮魚が加わり、来店客に喜ばれている。

三条市の直売所「縄文野菜げんき村」で寺泊沖直送の鮮魚の販売を始めた(有)寺泊観光センター、左が長谷川営業部長
三条市の直売所「縄文野菜げんき村」で寺泊沖直送の鮮魚の販売を始めた(有)寺泊観光センター、左が長谷川営業部長

鮮魚を販売するのは、寺泊地魚業務用卸売販売などを手掛ける長岡市寺泊、(有)寺泊観光センター。漁港直送なので、海がしけて漁のない日は入荷がないこともあるが、季節よって近海のさまざまな魚が並ぶことになる。

通常は店内に商品が並ぶだけだが、鮮魚販売を開始した25日は、同社の長谷川道太営業部長が来店して売り子も務めた。この日は海が荒れて種類は少な目とのことだったが、ヤリイカ、ハタハタ、ブリ、ヒラメ、ナメタカレイ、ズワイガニなどが並び、「これから魚の種類も増えてきます」と話していた。

同社は、寺泊漁港で水揚げされた鮮魚を自社で競り落として直接販売する。新鮮な魚卸売商社などを通さないことでマージンなどが加わらない価格で格安に販売できるのも魅力だ。

下田の減農薬野菜とともに新鮮な魚介類が並ぶ
下田の減農薬野菜とともに新鮮な魚介類が並ぶ

ハタハタの一夜干しや小鯛の塩麹漬け、寺泊の海でとれたサケの焼きサケ、味噌漬けなどのほか、サケの心臓や肝臓、胃袋を煮た珍味。さらにサキイカを甘辛く味付けた同社オリジナル商品の「イカちゃん」も販売している。

同店の近くには鮮魚店がなく、スーパーとは違った商品構成が来店客にも好評。「魚も買えれば、便利になるね」、「買物の楽しみが増えた」と喜ばれていた。

同直売所は、下田地区で「かぐら南蛮」の栽培をして地域を元気にしようという地域おこしが始まりで、2008年にオープンした。第一産業道路沿いのJR北三条駅へ向かう丁字路角にあり、これまでは野菜を中心に、コメ、豆腐、惣菜などを販売してきた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com