燕市内の女性がサイト登録料金の長期滞納を理由にした架空請求で50万円の振り込め詐欺被害 (2013.1.31)

取材依頼・情報提供はこちら

燕署は31日、架空請求の振り込め詐欺で50万円の被害に遭った燕市内の40歳代の女性から被害届けを受理した。

女性は22日、自身の携帯電話にサイト業者から委託を受けたと名乗る会社から「サイト登録料金の長期滞納が続いている。今後も不当に未払いを続けると、お客様の身元調査を行い損害賠償を求める民事訴訟となる。」とのメールが届いた。

メールに書かれた電話番号に連絡すると「もう裁判になっています。裁判を取り下げるには一時金として50万円必要です」と言われた。相手の指示通り28日に現金50万円を簡易書留で送金した。

その後、そのようなサイトに登録した事実がないことに気づき、だましとられたとわかって31日、被害届けを出した。

燕署では、管外では同様の詐欺事件が発生しており、少しでも不審な点がある場合は、振り込みや送金する前に警察に相談してほしいと呼びかけている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com