東日本大震災からちょうど2年たった3月11日午後2時46分、全国各地で犠牲者に対する黙とう、犠牲者の冥福を祈る (2013.3.11)

取材依頼・情報提供はこちら

東日本大震災からちょうど2年たった3月11日午後2時46分、全国各地で犠牲者に対する黙とうがささげられ、多くの尊い命の冥福を祈った。

東日本大震災からちょうど2年たった3月11日午後2時46分、三条市消防本部で黙とう
東日本大震災からちょうど2年たった3月11日午後2時46分、三条市消防本部で黙とう

三条市も各庁舎で半旗を掲げ、館内放送で職員をはじめ来庁者にも黙とうを呼びかけた。

本会議開催中の三条市議会は、午前10時の開会前に国定勇人市長をはじめ市議ら全員で黙とうを捧げた。

三条市消防本部では、午後2時46分から黙とう。同本部2階の事務所では、作業をしていた20人近くが署内の放送によって、それぞれが起立、目を伏せて亡くなった人たちの冥福を祈った。

同本部は発災から約2時間後の午後5時に三条市を出発し、緊急消防援助隊新潟県隊として宮城県石巻市で活動した。

緊急援助隊として同本部からは、3月11日から5月7日までの56日間、100人(延べ109人)が、捜索、救急、消防、後方支援などの任務を行った。

三条市役所の半旗
三条市役所の半旗

同本部警防課長は、震災が発生したその日、第1次派遣隊の隊長として現地に向かった。テレビの特別番組や新聞などで被災地は2年たっても変わっていないという報道に接する。「一日も早い復興を願う」、「元通りは難しいと思うが少しでも早く、元の生活が送れるようになってほしいと思っています」と願う。仕事を再開したといった明るいニュースには「こちらが勇気づけられる」と言う。

三条消防署次長は。3月29日から5月7日まで第7次隊で活動した。石巻市立大川小学校付近の捜索活動にも参加した。被災地は水がたまったままで湖のようだった。陸上用の装備しかない消防の活動は困難を極めた。若い夫婦が子どもを探す光景にも遭遇した。4日間の任務に「できればもうちょっといたい、もう少し仕事をしたい」という思いもあったと振り返る。

三条信用金庫本店も半旗を掲げた
三条信用金庫本部も半旗を掲げた

大震災から10日目ころに救急隊で活動した隊員は、がれきの中を救急車で走り、帰ると休む間もなく次の現場へ。当時は避難所の人からの救急要請が多く、劣悪な環境で体調を崩し、インフルエンザや風邪が流行。家の片づけでけがをする人もいた。

あっと言う間の2年で何も問題が片付いていないように見え、「亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方が、一日も早く、ご自分の家に戻れるように願っています」と黙とうをささげた。

また、仕事を中断して黙とうをささげた事業所もあり、三条市旭町2、三条信用金庫本部も半旗を掲げていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com