【小耳聞き耳】成人式の衣装にも景気浮揚の兆し?ガラケーは一掃 (20133.21)

取材依頼・情報提供はこちら

ことしも燕市と三条市の両市の成人式を取材した。その雑感。男性の服装はダークスーツ一色からちょっとバリエーションが増えた気がする。長引く就職難のためか、全員がリクルートスーツで出席してるような、抑圧されているような印象だったが、ちょっと雰囲気が軽くなったように見えた。

三条市の成人式、女性は振り袖一色
三条市の成人式、女性は振り袖一色

一方、女性は振り袖一色。例年なら少なからず洋服やはかまを見かけるが、燕市では洋服を見かけず、三条市でもひとりしか洋服を見なかった。経済的な理由からだけではないと思うが、成人式では不景気もどこ吹く風だ。

 ちょっと自由になった感じの男性のスーツ
ちょっと自由になった感じの男性のスーツ

成人式が終わってもすぐに帰らず、久しぶりに再会した友だちとワイワイやっているのはいつも通り。ただ、以前なら10人、20人というグループが多かったが、ことしは数人程度の小さなグループが多かった気がする。全館禁煙としたこともあるが、喫煙率は低く、男性なら過半数が喫煙していたウン十年前とは隔世の感がある。

ガラケー一掃、スマホ天国
ガラケー一掃、スマホ天国

注目してみたのが三条市成人式での携帯電話。ガラケーは見事に一掃されてスマホの圧勝。ガラケー率は5%以下だろう。スマホの流行初期は3、40歳代から浸透し、若者はガラケーという時代がしばらく続いたが、もう猫も杓子もスマホ。中には女性でスマホとガラケー2台持ちのガジェットマニアも。Android対iPhoneはAndroidがやや優勢か。

スマホとガラケーの2台持ちも
スマホとガラケーの2台持ちも

それとこれは常識なんだろう。女性がスマホを見ながらまつげを直している。あまりにもiPhoneを凝視しているので何だろうと考えた。そうだ、スマホのインナーカメラで自分の顔を映し、ディスプレーに表示して手鏡にしていたのか!。考えて見れば簡単なこと。映像を左右反対にする鏡像にすれば鏡そのものだ。

さっくiPhone版の「はるかがみ」をインストールしてみたが、ピンチ操作で拡大したり、画面を静止させたりできるので、本物の鏡以上に便利だったりする。これは女性でなくともほしいアプリ。無料でもあり、まだインストールしていない人には超オススメだ。

スマホにくまモンのストラップがうらやましい
スマホにくまモンのストラップがうらやましい

個人的にいちばん気に入ったのは、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」のストラップ。近所のゲーセンのクレーンゲームでゲットしたとのこと。顔の表情は種類があるんだとか。見せつけられてなんともうらやましかった。さっそく手に入れよ!。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com