新しい燕市教育長も前教育長に続いて現職の高校教員、前県立糸魚川白嶺高校校長の上原洋一さん (2013.4.1)

取材依頼・情報提供はこちら

3月31日付けで燕市教育長を退職して長岡大手高校校長に就いた藤沢健一さん(53)=新潟市西区=に代わって1日、教育長の後任に県立糸魚川白嶺高校校長だった上原洋一さん(53)=上越市昭和町2=が就任した。

燕市教育長に就任した前糸魚川白嶺高校校長の上原さん
燕市教育長に就任した前糸魚川白嶺高校校長の上原さん

上原さんは糸魚川市旧青海町の出身で国学院大学文学部を卒業して高校教員に。藤沢さんとは同い年で、指導係として数年間、県教育委員会で職場をともにした旧知の間柄でもある。上原さんこの日朝、鈴木力市長から教育長の辞令を受けた。

これまで県央地域の高校勤務の経験はなく、燕三条周辺にはこれまで縁がなかったが、「燕市の子どもたちや市民のために全力をあげて専念したい」と上原さん。

「前任の藤沢さんが非常に一生懸命、尽力されたと聞き、引き継ぎも大変で身が引き締まる思い」で、「藤沢さんは多くの新しい事業を立ち上げており、まずはその事業を円滑に実施していきたいと思います」と話している。

藤沢さんは県教委からの割愛で教育長に就任したが、現職の高校教員が教育長に就くのは珍しい。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com