分水おいらん道中の見物帰りに分水のまちなかに立ち寄ってと地蔵堂本町通りの寿司店「惣六」が初めての和ミニキルト展 (2013.4.18)

取材依頼・情報提供はこちら

21日に燕市で行われる分水おいらん道中で、おいらん行列が歩く地蔵堂本町通りに面した寿司店「惣六」=地蔵堂本町1=は、おいらん道中の見物がてらに地蔵堂本町通りに立ち寄ってもらえたらと、18日から21日まで同店で初めての和ミニキルト展を開いている。

初めての和ミニキルト展を開いている寿司店「惣六」、おかみさん小柳千春さん
初めての和ミニキルト展を開いている寿司店「惣六」、おかみさん小柳千春さん

展示を企画した同店のおかみさん、小柳千春さん(51)とその姉、姉の友だちの3人が制作した作品50点余りを2階の座敷のほか、1階の店内の空いた壁や玄関先も利用して展示している。毎日午前11時から午後4時まで。

作品に使っている布は、古くなった和服の生地などを再利用。畳くらいある大作のタペストリーをはじめ、クッションやテーブルクロス、両端に風鎮(ふうちん)を下げた掛け軸風、布で作った生け花やウサギの置物といった小物もある。

2階の座敷にキルトがぎっしり
2階の座敷にキルトがぎっしり
 玄関先にもキルト作品
玄関先にもキルト作品

会場では茶や菓子を用意しているほか、客からぜひにと頼まれてランチ風の「花見セット」(1,200円)やサクラの花びらを入れた「桜の花のシフォンケーキセット」(450円)も用意している。ただ、キルトを見るだけでなく、広々とした座敷でゆったりと休憩してくつろいでもらっている。

小柳さんは10年ほど前に体を壊してから好きなスポーツができなくなり、それ以来、趣味はもっぱらキルトと旅行。2年ほど前からキルト展を開こうという話が出たが、実行にはいろいろなハードルがあり、今回初めて実現できた。

会場では「桜の花のシフォンケーキセット」も用意
会場では「桜の花のシフォンケーキセット」も用意

「おいらん道中を見終わるとみんなさっと帰ってしまうので、少しでも分水の町に足をとどめてもらおうと思って」と小柳さんは、キルトを展示することよりも、それによってひとりでも多くの人が商店街に足を向けてくれることに期待する。

いずれは小柳さんの手を放れて商工会や商店街といった大きな組織による作品展示になることを願っており、「分水のまちあるきのきっかけになれば」とも話している。問い合わせは同店(電話:0256-97-3645)へ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com