燕市吉田地区で閉園した吉田八千代保育園と吉田南保育園を統合、新設された公設民営の「きららおひさま保育園」で開園をお祝いする会 (2013.4.26)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

昨年度で閉園した燕市吉田地区の吉田八千代保育園と吉田南保育園を統合、合併後の燕市で初めての公設民営保育園として新設された「きららおひさま保育園」=東栄町=で26日午前10時から開園をお祝いする会が開かれた。

開園をお祝いする会が開かれた「きららおひさま保育園」
開園をお祝いする会が開かれた「きららおひさま保育園」

主に高齢者や障害者関連の福祉事業を行う社会福祉法人吉田福祉会(細貝好美理事長・燕市吉田法花堂)が運営する初めての保育園。敷地は燕市が吉田南小学校跡地を無償貸与している。

きららおひさま保育園の正面
きららおひさま保育園の正面

敷地は園舎6,052平方メートル、駐車場1,896平方メートル、建物は木造合金メッキ銅板ぶき2階建て延べ床面積2,591平方メートル。施設整備事業費は約6億2,000万円で、うち約1億8,000万円が自己資金のほかは各種の補助金を充てた。

 細貝理事長の式辞
細貝理事長の式辞

お祝いする会には約100人が出席し、細貝理事長は式辞で、早朝保育、延長保育、日曜や保育も実施して356日間開園し、地域のさまざまな保育ニーズに応えるとした。「長年の高齢福祉事業で養われた経験を生かして万全を尽くすことができた」反面、新設の保育園で若い保育士が多く「無我夢中で保育を行っている状況」で、「職員に対しても未来ある子どもたちを育てていく仕事であるということを第一に考えて実践を通した教育が必要だと考える」と関係者の指導、べんたつを求めた。

鈴木市長の祝辞
鈴木市長の祝辞

来否祝辞で鈴木力市長は、「新たな地域の子育ての拠点施設となることが大いに期待される」、保育環境の整った同保育園で「子どもたちが健やかに成長していくことができるよう引き続き支援する」と述べた。

このあと園児は歌や手話ソング、ダンスを発表し、くす玉割りも行ってにぎやかに開園を祝った。

歌などを発表する園児
歌などを発表する園児

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com