15日午後、三条まつりのハイライトの十万石の格式を誇る大名行列が八幡宮を出発 (2013.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

14日始まった三条まつりで十万石の格式を誇る大名行列が15日午後、春季例大祭の三条市・八幡宮を出発した。

 八幡宮を出発した道祖神の天狗
八幡宮を出発した道祖神の天狗

抜けるような青空が広がって午後1時までの三条の最高気温は26.6度と夏を思わせる陽気。十万石の格式の大名行列は約500人で編成し、午後0時45分に八幡宮前を出発。行列の花形、道祖神の天狗は1時ちょうどに二本歯の高げたをはいて立ち上がり、力を込めて鉾(ほこ)を地面に打ち付け、大きく足を振り上げてはおろし、邪鬼を踏みしめながら進んだ。

行列で人気の奴
行列で人気の奴

行列を編成するかみしもなど着物を着た人たちは「暑すぎる〜」と始まる前からため息をつく人もいたが、雨の心配がないのは何より。沿道の子どもたちは天狗が近づくと「かっこいい〜!」と喜んでいた。

このあと大名行列は大通りを進んで4時ころに田島の諏訪神社に到着。取って返して5時から八幡宮境内で舞込みを行う。

沿道には見物客がいっぱい
沿道には見物客がいっぱい

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com