品種は県内のバラ園でも最多の約600種、1,200株のバラが植栽された旧岩室の「お杉ばら園」が春の花の見ごろ (2013.6.5)

取材依頼・情報提供はこちら

県内のバラ園でも品種は最多の約600種、1,200株のバラが植栽された新潟市西蒲区石瀬、「お杉ばら園」は今が春の花の見ごろ。その花の色と香りで来園者を集めている。

春の花の見ごろを迎えた新潟市西蒲区石瀬の「お杉ばら園」
春の花の見ごろを迎えた新潟市西蒲区石瀬の「お杉ばら園」

お杉ばら園は岩室リハビリテーション病院の近く、「だいろの湯」斜め向かいの石瀬緑地公園のなかにあり、公園の面積の約半分、3,400平方メートルにバラが植えてある。

そのほとんどの株が花を咲かせており、5日は平日にもかかわらず大勢の来園者でにぎわい、花にレンズを向ける写真愛好者やバラを背景に写真を撮ったり、イーゼルを立ててスケッチしたり、バラが放つ強い香りを楽しんだりしていた。

色鮮やかな花がずらりと咲く
色鮮やかな花がずらりと咲く

バラを管理するのはボランティア組織の「西蒲ばら会」。以前は私有地を借りてバラを栽培していたが、2005年に今の場所へ移った。会員は140人。2週間に1度の薬剤散布や新しいバラの植栽はすべて会員のボランティアで、それに必要な経費も会費でまかなっている。

5日、園内で来園者を案内していた会長の横山二郎さん(71)=弥彦村麓=は、「春先の寒さで心配したが花もきれいに咲きました」とにっこり。「いろいろ手間をかけてこれだけ咲きますとね、報われたという感じがしますね。皆さんから喜んでいただけるのが何よりです」。

お杉ばら園を管理する「西蒲ばら会」会長の横山さん
お杉ばら園を管理する「西蒲ばら会」会長の横山さん

来園者からバラの剪定(せんてい)や病害虫の管理について良く聞かれる。「会員もそれに答えられるように勉強してないとだめですね」。春の花の見ごろが終わっても8月半ば、10月半ばにも再び見ごろ迎え、11月末まで花を楽しめる。

入園無料で年中無休。「香りなんかを楽しむには、いちばんいいのは9時、10時ころですね」と横山さんはアドバイス。会員も募集中だ。


より大きな地図で ケンオー・ドットコムMAP を表示
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com