「芒種」の5日、三条市は晴れて26.9度まで気温が上がる夏日 (2013.6.5)

取材依頼・情報提供はこちら

二十四節季で「芒種」(ぼうしゅ)の5日、三条市は晴れて26.9度まで気温が上がる夏日だった。

 「芒種」の5日、「燕三条イタリア野菜研究会」が育てる小麦は青々とした穂をつけていた
「芒種」の5日、「燕三条イタリア野菜研究会」が育てる小麦は青々とした穂をつけていた

明け方の最低気温は14.1度で、午前11時の25.2度で夏日になり、日中は26度前後が続き、最高は午後1時19分の26.9度だった。

イネや麦など穂の出る穀物のタネをまく季節といわれる「芒種」。現在の種まきは、これよりも早く行われており、ウメの実が青から黄に変わり、カマキリやホタルがみられ始めるころともされ、しだいに梅雨めいていく季節に入るころ。

燕三条イタリア野菜研究会の内山さん
燕三条イタリア野菜研究会の内山さん

昨冬、種をまいた燕三条地域の若手農家でつくる「燕三条イタリア野菜研究会」の小麦は、順調に生育し、数日前まで緑だった穂は、黄に変わり始め、今月末に収穫が計画されている。

新潟では珍しい小麦の栽培は、市内のパン店が「地元産の小麦でパンを作ってみたい」との要望に応えて挑戦したもの。三条市栄地区の麦畑では、高さ90センチほどに伸びた黄色いムギが夕陽を浴びて風に揺れていた。もうしばらくすると穂は黄金色に変わり、麦秋を迎える。

ムギの穂
ムギの穂

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com