県内有数のキャベツ産地の三条市で春キャベツの収穫始まる (2013.6.11)

取材依頼・情報提供はこちら

県内有数のキャベツ産地の三条市で、春キャベツの収穫が始まり、市内をはじめ県内各地の食卓に届いている。

三条市の栗林、石上地区の信濃川右岸河川敷の畑で育つ春キャベツ
三条市の栗林、石上地区の信濃川右岸河川敷の畑で育つ春キャベツ

三条市のキャベツの作付面積は新潟市に次いで県内2番目。平成の大合併前の市町村では1番という一大産地だ。

その多くを生産するのは三条市の栗林地区と石上地区の25の生産者でつくる三条市園芸振興協議会。石上大橋から下流の信濃川右岸河川敷を中心に約36ヘクタールの広大な畑でキャベツを生産しており、6日に春キャベツの出荷をスタートした。

生産するキャベツは、ネーミングもさわやかな「青春2号」、「青春」、「初恋」の3品種。毎朝、夜明けとともにキャベツを収穫し、三条、新潟、長岡、西部、柏崎の県内5つの市場に出荷している。

1月に種をまき、温室ハウスで育てた苗を3月末ころから畑に植える。5カ月余りの時間と手間をかけての収穫だ。ことしは4月の低温で1週間ほど生育が遅れた。5月に雨が少なかったことで小玉傾向だが、その分、甘みをたくわえているという。

早朝、春キャベツの収穫を行う伊部さん
早朝、春キャベツの収穫を行う伊部さん

会員の三条市栗林、伊部利一さん(59)も、毎朝4時ころには畑にいると言う。週明けの10日も朝露のついたキャベツを収穫していた。キャベツの収穫は特性にあわせて、今なら8時前までの涼しいうちに終わらせる。

この周辺の畑は、04年の7.13水害、11年の7.29水害で増水した川の水の中に沈んだ。作物の生育は天気に左右される。自然は待ってくれないので暑さ、寒さのなかでの作業もあり、自然相手の仕事は厳しい。

反面、弥彦山と粟ヶ岳、守門岳の3つの山が美しく見えるこの畑の作業は気持ちがいいと伊部さん。明け方には信濃川で大きなコイが跳ね、弥彦山の影に沈む夕日もきれいだと言う。

春キャベツの収穫は7月初旬ころまで続き、あわせて始まるエダマメの収穫では、まだ暗い午前3時ころからの作業と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com