条南小4年生32人と教職員3人を乗せた三条市のスクールバスが下田地区で自損事故、翌日になって児童2人が痛みを訴える (2013.6.14)

取材依頼・情報提供はこちら

13日朝、校外学習のため三条市立条南小学校4年生32人と引率教職員3人を乗せた三条市のスクールバスが三条市下田地区の道路で自損事故を起こしたことを14日午後、三条市教育委員会が公表した。

事故を起こしたものと同じ車両と思われる三条市のスクールバス、2月に第一中学校区小中一体校の開校準備委員会のスクールバス試験走行で撮影
事故を起こしたものと同じ車両と思われる三条市のスクールバス、2月に第一中学校区小中一体校の開校準備委員会のスクールバス試験走行で撮影

教育委員会小中一貫教育推進課によると、バスにのっていた児童や教職員、バスの運転手にけがはなかった。夕方になって職員による一斉家庭訪問を行ったときには、とくに具合の悪い児童はいなかったが、明けて14日、登校後に2人の児童が痛みを訴えたことから、保護者に医療機関に受診するよう求めた。1人は胸、もう1人は首の痛みだった。

事故が起きたのは、13日午前10時ころ。条南小学校の4年1組児童32人と引率職員3人の計35人を乗せたスクールバスは、三条市下田地区の水道用水供給企業団に向かう途中だった。運転手が道を間違え、葎谷地内を吉ヶ平方面に向かうバス1台が通れるほどの道路を走行中に、道路右側の斜面にバスの前方右側を接触したあと、道路左側の斜面にも衝突した。

バスは、前のバンパーが壊れ、ドアも開閉できないほど壊れた。委託先の日の丸観光タクシーが代わりのバスを現場へ向かわせて、児童と教職員を学校まで運んだ。事故原因は調査中。

三条市教育委員会では、事故の連絡を受けた13日は、警察に届けるとともに、児童の安全安心を最優先に対応。翌14日になって小中一貫教育推進課長名で事故を公表した。

同教育委員会では14日夜、条南小で保護者説明会を開いた。事故はあってはならないこととして、児童や保護者に迷惑をかけてたことを申し訳ないと述べた。さらに、今後も児童の体や心の変化などに注意し、最善を尽くしていきたいとしているが、公表が事故の翌日になったことは議論を呼びそうだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com