三条別院で15、16日と昨年に続いて御坊市、初日15日は小雨にもかかわらず昨年を大きく上回る人出 (2013.6.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市本町2、三条別院では、15、16の2日間、昨年に続いて2回目の御坊市(ごぼういち)が開かれており、初日15日は小雨が降ったにもかかわらず昨年を大きく上回る人出でにぎわった。

15、16日と三条別院で開かれている御坊市
15、16日と三条別院で開かれている御坊市

“御坊さま”と呼びれて地元の人たちに親しまれた三条別院を会場に、本堂で「いろいろなモノ」、それと渡り廊下で続く旧御堂(きゅうみどう)で「オイシイモノ」に分けて昨年より10店多い52店が出店した。

昨年は境内の駐車スペースで足りたが、午前中は開場してすぐに満杯になり、三条別院参道から大通りへ伸びる本寺小路は、真ん中当たりまで車が行列が伸びた。昨年は飲食が午前中でほとんどなくなってしまったため、ことしは出店を増やしたが、それでも昼を過ぎたころにはやはりほとんど食べ物がなくなった。

午後になっても本寺小路はこの車の列
午後になっても本寺小路はこの車の列

昨年は2日間で延べ2,500人が来場したが、運営を手伝う三条教区の僧りょは「きょうだけで2,000人は超えたかも」と予想を上回る人出に目を丸くしていた。

国定勇人市長も昼過ぎに見学で来場した。「なんでこんなにしっくりくるんだろう。毎日、やっているんじゃないかって思うくらい」と、店の数々がいつもそこにあるように本堂に溶け込んでいるようすに驚いた。

数珠作りを見学する国定市長
数珠作りを見学する国定市長

セレクトされた県内のショップが集まっているだけに、どの店も素通りできない。国定市長は、いくつかお気に入りの商品を買うと「あしたはプライベートで来ようかな」と感心していた。16日は午前10時から午後4時まで、入場無料。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com