燕・戸隠神社の夏越の大はらえで震災復興祈願の演舞「天孫降臨舞」、今様も披露 (2013.7.2)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市宮町、戸隠神社(星野和彦宮司)は6月30日夜、夏越(なごし)の大はらえを前に拝殿前で「第3回地震災害復興祈願“絆”がんばろう日本」として「天孫降臨舞」の舞名で演舞を披露した。

燕・戸隠神社の夏越の大はらえで震災復興祈願の演舞「天孫降臨舞」
燕・戸隠神社の夏越の大はらえで震災復興祈願の演舞「天孫降臨舞」

東日本大震災が発生した一昨年から、神を鎮めようと毎年行っている。ことしはストーリー性を強め、燕飛燕太鼓保存会の演奏を幕開きに、拝殿前に結界を張った舞台で小池神伶会と戸隠神社神伶会が次々と舞を披露した。

さらにことしは、平安中期から鎌倉初期にかけて流行した新様式の歌「今様(いまよう)」も披露。五穀捧舞では、弥彦の銘菓「玉兎」を配布した。

今様も披露
今様も披露

境内には100人余りが見学に訪れ、かがり火の炎がゆらめくなか、昼の蒸し暑さが残る境内で典雅な舞をじっくりと鑑賞した。

続いて大はらえ式で、星野宮司らに続いて約150人の参拝者が鳥居に設置した直径約2.5メートルを茅の輪を左回り、右回り、左回りの順に「∞」を描くように3回、回ってけがれをはらった。

茅の輪くぐり
茅の輪くぐり

さらに拝殿前で祝詞を奏上し、参拝者に魔除けとして家の入り口に飾ってもらうチガヤとせんべいを配って終わった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com