【小耳聞き耳】三条市長の富山市・LRTネットワークの視察に密着(3) (2013.7.8)

取材依頼・情報提供はこちら

国定勇人三条市長は6月3、4の1泊2日で富山県富山市を訪れ、国内初の本格的なLRT「富山ライトレール」をはじめとするLRTネットワークと立山カルデラ砂防体験学習会を視察した。そのLRTの視察を取材し、連載でお届けする。

出発は第三セクターの富山ライトレールが運営する富山港線の北端、岩瀬浜電停だ。“電停”は耳慣れないが、路面電車などの駅のことで、“電車停留場”や“電車停留所”の略。“駅”というと、まず駅舎の建物がイメージされるが、電停はホームだけがある感じで、“停留所”と呼ぶにふさわしい外観だ。

岩瀬浜電停からポートラムに乗り込む
岩瀬浜電停からポートラムに乗り込む

電停の背面のガラスには、駅周辺の歴史や歳時記などを図説紹介して、各電停の表情を個性化している。富山港、日本海が目と鼻の先の岩瀬浜電停は、北前船がデザインされている。デザインには企業も協賛しているようだ。

岩瀬浜電停のガラスのデザインは北前船
岩瀬浜電停のガラスのデザインは北前船

7編成の車両は、それぞれ7色をアクセントカラーにしている。すべての車両に乗りたくなるような工夫と以前、聞いた。乗った車両のアクセントカラーはグリーンだ。2車体2台車連接車の構成で、ぱっと見はガラスが大きく、開放的で軽やかな印象だ。車内へ入ると座席は少なく28人分だが、立ち席を含めて定員は80人だ。

開放的なポートラムの車内
開放的なポートラムの車内
運転席からの風景
運転席からの風景

運賃は下りるときに運転席のところで、運賃箱に投入する。バスのイメージだ。運賃は距離に関係なく均一でおとな200円、子どもは170円。ICカード「passca」を使えばそれぞれ170円、90円になり、さらに定期券もある。

passca用のICカードリーダーも備えた運賃箱
passca用のICカードリーダーも備えた運賃箱

発車時刻は平日の午前7時台が6本と最も多く、午前9時から午後7時までは1時間に4本。個人的には、時刻表を意識せずに利用できるのは15分間隔までと思っているが、ちょうどその間隔に収まっている。

走り出すと車内は一般の鉄道の車内より静かだ。ほとんどはJR西日本運営時は専用軌道なので、車窓から見える風景は一般の鉄道と変わらないが、やはりガラスが大きいので気持ちがいい。単線なので、車両は電停部分ですれ違う。

単線なので電停ですれ違う
富山駅北電停に到着
富山駅北電停に到着

富山駅に近づくと併用軌道に切り替わり、路面電車になる。景色がぐんと広がり、25分ほどであっと言う間に富山駅北電停に到着だ。

キャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」のPRポスター
キャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」のPRポスター

途中の電停で“岩瀬ゆうこ”という萌えキャラ風のイラストが目に入った。あとで調べると、鉄道に関する職場で働く女性をモチーフにトミーテックが中心となって展開しているキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」だとか。全国“鉄道むすめ”巡り実施中の広告のようだ。いろんなことを考えるなと感心。勝手に燕三条をオタクの聖地にという構想もあったりするが、それはまたいずれ。

続く…


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com