12日からの平日5日間、レストランメッセピアで燕市の学校給食をアレンジしたランチメニューを燕市が開発した学校給食用スプーンで (2013.7.10)

取材依頼・情報提供はこちら

燕三条地場産業振興センター内のレストランメッセピアでは、「洋食器の日」の12日から19日までの平日5日間、日替わりで燕市の学校給食をアレンジしたランチメニュー「デイリーランチ」を燕市で開発した学校給食用スプーンで味わってもらう。

レストランメッセピアで12日に提供する「野菜たっぷりポークソテー」をメーンにした燕市の学校給食をアレンジしたメニュー
レストランメッセピアで12日に提供する「野菜たっぷりポークソテー」をメーンにした燕市の学校給食をアレンジしたメニュー

同じ日に燕市の学校給食で提供される献立を「レストランメッセピア流」にアレンジ。給食の「燕産たっぷりカレー」の日は、レストランでは「野菜たっぷりポークソテー」となるといった具合だ。

これまでの「デイリーランチ」と同様に、燕産のコメや豚肉「クリーンポーク」をはじめ、トマトやナスなど燕三条産の食材をたっぷり使う。

日替わりのメーン料理は、12日は「野菜たっぷりポークソテー」、16日は「ポークと野菜のビビンバ」、17日は「なすとポークのミートグラタン」、18日は「野菜のあんかけチキン丼」、19日は「なすとポークのドライカレー」。それにサラダやスープ、食後のドリンクとデザートの「越後姫のシャーベットかコシヒカリ入りバニラアイス」が付いて945円。

このランチに使うスプーンは、燕市で開発された学校給食用のスプーン。広瀬金属(株)=燕市南3=の製造で、小学校低学年の子どもでも持ちやすいよう、ふつうのスプーンより2、3割も軽くしたステンレス製のスプーンだ。

燕市が「学校給食用食器・備品の共同研究事業研究会」で開発した学校給食用のスプーンと3割引券
燕市が「学校給食用食器・備品の共同研究事業研究会」で開発した学校給食用のスプーンと3割引券

同レストランでは、ふだんもカトラリーのスプーンやフォークは燕製を使用しているが、今回のランチでは、燕市が「学校給食用食器・備品の共同研究事業研究会」で開発した学校給食用のスプーンも使って使用感を試してもらう。

「デイリーランチ」をオーダーした人には、このスプーンの購入割引券と同レストランの食事券300円分をプレゼントする。学校給食用スプーンの割引券は、7月26日までレストラン並びの物産館で1本350円のところ3割引きの245円で購入できる。先着300本がなくなれば終了。食事券は同レストランで8月31日まで使える。

また、「ナイフ」の語呂あわせで「洋食器の日」の7月12日は、燕市内の小中学校では毎年、洋食器を使って食べる献立になり、この日はカレー。また、この日から燕市内の20の小中学校すべてと県立燕中等教育学校の児童生徒約8,000人が新しいスプーンを使う。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com