20日始まった分水まつりの仮装盆踊り大会には初の高校生出場だった分水高校がいきなり1位に (2013.7.21)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市分水地区の夏まつり、第42回分水まつりが20、21の2日間、開かれており、初日20日の仮装盆踊り大会には初めて高校生が出場し、見事、1位に輝いた。

 20日の第42回分水まつりで初めての高校生の出場で1位に輝いた分水高校
20日の第42回分水まつりで初めての高校生の出場で1位に輝いた分水高校

第42回分水まつりのフォトアルバム

初出場で1位になったのは、県立分水高校(吉田弘校長)。教員の提案を受けて生徒が企画し、生徒会とボランティア部、バスケットボール部から18人と教員3人の21人で出場した。

生徒は分水おいらん道中のおいらん役やゴールデン・ボンバーの樽美酒研二、教員も良寛と親しくした貞心尼などにふん装。9月13、14日に開く文化祭「水櫻祭」をPRする校舎を描いたパネル、高校ののぼり旗も掲げた。

 分水みこし
分水みこし

仮装盆踊りには10組近くが出場したが、分水高校の1位は予想通り。副賞として3万円分の商品券を受け取った。

そもそも分水高校は毎年、「水櫻祭」で仮装行列を行っており、生徒の仮装に対するハードルは低い。今回はその「水櫻祭」のPRを第一に出場。おいらん役にふんした生徒会長の2年生亀山里紗さんは、審査結果の発表で、「なかなか番号が呼ばれなかったのでだめかと思った」が、最高の結果を喜び、「すごく楽しかった」と声を弾ませていた。商品券は生徒会の活動費に充てる考えだ。

吉田校長も会場へ足を運んで生徒の出場を見届けた。「地域のなかへ積極的に入っていって学校をPRすることは非常にいいことと思います」と生徒の頑張りをほめていた。

民謡流し
民謡流し

20日の分水まつりは、たるみこしオープニングセレモニーから願王閣で家内安全護摩祈祷勤修、交通安全パレード、三世代市民音楽ステージ、夜は分水みこしと子ども分水みこし、民謡流しと仮装盆踊り大会などが行われた。

露店は例年よりやや少なめの106店。21日は午前10時から諏訪神社での諏訪神社例大祭斎行に始まり、午後3時から諏訪神社みこし渡御が出発。お祭り広場で4時15分からヲミワケ太鼓、5時半から園児よさこい・分水児童館ダンス・よさこいソーラン、そして7時半から太鼓の響演で締めくくる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com