第56回吉田まつり1日目はJR吉田駅前広場を中心に蒸し暑い夜のなかで民謡流しをはじめとした催しが次々 (2013.7.27)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市吉田地区の夏まつり、第56回吉田まつりが26、27の2日間開かれており、1日目の26日は夜、特設ステージを設けたJR吉田駅前広場を中心に民謡流しをはじめとした催しが行われた。

第56回吉田まつり1日目の民謡流し
第56回吉田まつり1日目の民謡流し

第56回吉田まつりのフォトアルバム

この日は三条で最高気温31.7度の猛暑。7時でも28.1度と梅雨のじめじめした蒸し暑さが残るなかで幕開きした。今春、開園した「きららおひさま保育園」の園児45人によるカラーガード披露で始まり、地元の和太鼓団体、吉田太鼓龍神会と、初めて三条市の三小相承会が太鼓も出演してそれぞれ和太鼓をたっぷり披露してからメーンの吉田民謡流しに移った。

吉田まつりに初出演の三小相承会
吉田まつりに初出演の三小相承会

参加者は申し込み段階で昨年を上回る39団体の1,987人。「吉田ばやし」と「吉田繁盛ぶし」を踊った。それぞれ町内や職場単位でそろりの踊り浴衣やはっぴを着て参加。踊り始めるとみるみる汗が噴き出し、途中の休憩時間には恒例で参加者に配られた新潟名物「もも太郎」を食べてほっと一息ついていた。

竿灯まつりのもちまき
竿灯まつりのもちまき

そして終盤は駅前広場で、よさこいソーランで燕市オリジナルの「舞燕」と「よさこい吉田繁盛ぶし」を踊り、吉田商工会青年部の太鼓演奏、竿灯まつりともちまきを行った。「舞燕」のよさこいソーランには鈴木力市長と斉藤広吉市議会議長も引っ張り出されて見よう見まねで一緒に踊り、汗だくでへとへとになっていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com