燕市吉田北地区で昨年に続いて2回目の「北地区ふるさとまつり」、昨年を上回る人出で盛り上がる (2013.7.29)

取材依頼・情報提供はこちら

昨年に続いて2回目の燕市吉田北地区のまつり「北地区ふるさとまつり」が28日、ことしも北体育文化センターで開かれ、昨年を上回る大勢の人出で盛り上がった。

燕市吉田北地区で昨年に続いて2回目の「北地区ふるさとまつり」
燕市吉田北地区で昨年に続いて2回目の「北地区ふるさとまつり」

主催は地元自治会でつくる実行委員会。午後5時スタートで体育館で屋内ステージのあと、正面玄関前で屋外ステージを行う一方、屋外には11の模擬店やフリーマーケットが並んだ。

屋内ステージでは地元の保育園や小、中学校、ダンスや舞踊の団体が参加し、12の出し物を披露した。最後を飾ったのは、吉田北小児童約25人による仮装キッズが「お米の運動会」。「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の県大会に出場したが残念ながら予選落ちした出し物を披露し、ゴザやいすに座って見学する約200人は、子どもたちの熱演に大きな拍手を送っていた。

吉田北小児童約25人による仮装キッズが「お米の運動会」を披露
吉田北小児童約25人による仮装キッズが「お米の運動会」を披露

Video streaming by Ustream

屋外ステージではジャグリングや小中学生による歌とダンス。最後は前日の吉田まつりで運行した地元北地区の山車を披露し、まつり用に初めて作ったはっぴも披露。太鼓演奏のはやしや踊りを行った。

模擬店は昨年より数が増えて来場者も昨年より明らかに多く、裕に1,000人を超えた。家族連れでテーブルに着き、公園に敷いたビニールシートでゆっくり過ごす家族も。2回目にして早くも地元のまつりとしてすっかり定着していた。

屋外ステージでジャグリング
屋外ステージでジャグリング

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com