燕市文化会館の「マイタウン・コンサート2013」に302人が来場、「新潟ARS NOVA」の演奏に燕北中吹奏楽部とのジョイント演奏も (2013.8.3)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市文化会館と(公財)新潟県文化振興財団は、3日午後2時から同文化会館で「マイタウン・コンサート2013」を開き、302人が来場して新潟の音楽集団「新潟ARS NOVA」による管楽器や打楽器のアンサンブル、さらに燕北中学校吹奏楽部とのジョイント演奏を楽しんだ。

 燕市文化会館で開かれた「マイタウン・コンサート2013」の終演後、「新潟ARS NOVA」のメンバーとジョイント演奏した燕北中吹奏楽部部員とで記念撮影
燕市文化会館で開かれた「マイタウン・コンサート2013」の終演後、「新潟ARS NOVA」のメンバーとジョイント演奏した燕北中吹奏楽部部員とで記念撮影

「新潟ARS NOVA」は県内の若手演奏家がメンバー。藤井裕子さん(トランペット)、市橋靖子さん(フルート)、本間美恵子さん(マリンバ)、別森麗(コントラバス)、品田真彦さん(ピアノ)が出演した。

それぞれの楽器をフィーチャーする曲で構成し、歌劇やクラシックのほかにポップス、童謡も取り上げ、肩の凝らない内容で来場者を楽しませた。

 「新潟ARS NOVA」のメンバーと燕北中吹奏楽部部員との共演
「新潟ARS NOVA」のメンバーと燕北中吹奏楽部部員との共演

最後から2曲目は燕北中学校吹奏楽部の6人によるトランペット、トロンボーン、オーボエ、小太鼓とのジョイント演奏。前日、「新潟ARS NOVA」のメンバーのうち3人が学校へ出向いてレッスンを行い、部員を指導しており、一夜明けてさっそく披露。細かなミスはあったが最後まで演奏しきった。

副部長の3年生斉藤理生さんは、「貴重な体験でした。優しく接して指導してくれ、身を任せる感じで演奏しました」と言い、「できる限りのことはやったと思います」と達成感を味わっていた。

「新潟ARS NOVA」のメンバーの演奏
「新潟ARS NOVA」のメンバーの演奏

「新潟ARS NOVA」の本間さんは三条市の出身で今も三条市で暮らす。第三中学校の吹奏楽部で、「部活命の生活でした」と本間さん。中学生とのステージに「そのころを思い出してました」とにっこり。同文化会館で中学生や高校生を指導することは良くあるが、コンサートは珍しい。「お客さんがあったかくて、お客さんとやり取りができて和みました」と本間さんもコンサートを楽しんでいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com