8日の三条は青空が広がり、最高気温は32.5度で4日連続の真夏日に (2013.8.8)

取材依頼・情報提供はこちら

8日の三条は青空が広がり、最高気温は32.5度で4日連続の真夏日となり、厳しい暑さが続いた。

道の駅国上のヒマワリ畑「久賀美のヒマワリ 5000本」で今が盛りと咲くヒマワリ
道の駅国上のヒマワリ畑「久賀美のヒマワリ 5000本」で今が盛りと咲くヒマワリ

夜の気温も高く、明け方最低は24.6度。日中は晴れたとはいえ雲が目立って湿度が高く、夏というより、梅雨のじめっとした暑さだった。

新潟県を含む北陸地方の梅雨明けが3日に発表されてから6日目になったが、いまだに夏らしいからっとした暑さには出会っていない。

燕市国上、道の駅国上の駐車場に隣接してヒマワリの畑がある。2005年設立の分水さくらを守る会が管理しているもので、今が盛り。品種は「ハイブリッドサンフラワー」。看板には「久賀美のヒマワリ 5000本」とある。

本当に5,000本あるかどうかはわからないが、今が花のピーク。8日昼前はおとなの背の高さにくらいに育ったヒマワリが申し合わせたかのように花を南東に向け、まるで背の高さを競っているようだった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com