三条市グリーンスポーツセンターが1,000円足らずの格安の太陽熱調理器で炊飯にチャレンジ (2013.8.14)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市グリーンスポーツセンターは14日昼、1,000円でお釣りがある格安の太陽熱調理器「ソーラークッカー」を使った飯ごう炊飯にチャレンジした。

太陽熱調理器「ソーラークッカー」、段ボールを組み立ててコメ1合と水を入れた飯ごうをセット完了
太陽熱調理器「ソーラークッカー」、段ボールを組み立ててコメ1合と水を入れた飯ごうをセット完了

このソーラクッカー、太陽光を集めて太陽熱で調理するという器具。素材は段ボールで、50センチ四方ほどの箱に入っている。

部品をはめこんだり、クリップでとめたりするだけで完成。段ボールの銀色になった面で囲み、太陽光を反射させて集光するという仕組み。パラボラアンテナのような形を想像した人もいるだろうが、実際はこれで本当に調理できるんだろうかと心配になるほど拍子抜けするシンプルさだ。

鳥羽和明センター長は、日差しが強くなる時間をねらって午前10時40分に調理開始。駐車場に置き、コメ1合と水を入れた飯ごうを真ん中に置き、あとは炊きあがりを待つだけだ。この日の三条は夏本番の抜けるような青空が広がり、気温はことし最高の34.9度を記録。実験には最適な環境となった。

防風のためにビニールで飯ごうをくるむ
防風のためにビニールで飯ごうをくるむ

40分後の11時20分、中は湯になったものの沸騰していないようだったので、外気に冷まされないように飯ごうを透明なビニール袋で覆うと、たちまちにビニールの内側は蒸気で白くなり、期待が膨らんだ。

順調だったが、調理開始から1時間後の11時40分に想定外のアクシデントが発生。駐車場に入ってきた車にぶつけられ、修復不可能なまでに壊れてしまった。万事休す。鳥羽センター長は肩を落とし、しばらくそのまま放置していたが、気を取り直して飯ごうを開けてみた。

 車がぶつかって壊れた太陽熱調理器
車がぶつかって壊れた太陽熱調理器

飯ごうもゆがんでいてふたを開けるのに苦労したが、「あっ、でも炊きあがってるほとんど」と鳥羽センター長は驚きの声。「食べられそうですよ」とにっこり。上の部分はほぼ完璧な炊きあがりで、底の方はやや水っぽいものの、おかゆというほどではなく、十分においしく食べられるできあがりだった。

太陽熱調理器で見事に炊けたコメ
太陽熱調理器で見事に炊けたコメ

同センターではサバイバルや防災の体験プログラムを取り入れたキャンプイベントを行う計画がある。一度でも体験しておけば、災害時にもすぐに柔軟に対応できるのではないかと期待する。

鳥羽センター長は、この調理器が「使えるものであるということは良くわかりました。夏でなくてもいけるんじゃかと思います」と手応えは十分。「あえてアナログ化して手間暇かけてやってみるのがおもしろい」と大満足だった。

太陽熱調理器で炊いたご飯を試食する鳥羽センター長
太陽熱調理器で炊いたご飯を試食する鳥羽センター長

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com