和島地域島崎・宇奈具志神社の祭礼「六夜祭」に伴う弓踊りの行列が勇壮に (2013.8.17)

取材依頼・情報提供はこちら

長岡市・和島地域で14日から16日までの3日間、「ふるさとわしままつり」が行われ、最終日16日夜は宇奈具志神社=長岡市島崎=の祭礼「六夜祭」に伴う弓踊りの行列が行われた。

長岡市・和島地域の宇奈具志神社の祭礼「六夜祭」に伴う弓踊りの行列
長岡市・和島地域の宇奈具志神社の祭礼「六夜祭」に伴う弓踊りの行列

六夜祭・弓踊りのフォトアルバム

御神馬、みこし、てんぐなど100人余りで編成する行列が午後8時に宇奈具志神社を出発。良寛と貞心尼が歌をよみ交わしながら歩いたであろう「はちすば通り」など島崎地内を練り歩き、出田明神に到着すると花火が打ち上げられた。

宇奈具志神社への帰りは、市無形文化財に指定されている「弓踊り」を勇壮に踊りながら進んだ。その発祥は明かではないが、武運を祈って始まったと伝わる。

中学生16人で弓踊りを勇壮に踊る
中学生16人で弓踊りを勇壮に踊る

踊り手を務めるのは、地元の中学生16人。顔を白塗りしてえぼしをかぶり、赤い装束をまとって手には弓と弓矢。笛と太鼓の音にあわせて弓矢を射るように体をそらせて踊った。

短い動作の繰り返しで踊り自体は難しくないが、体をそらせた踊りはいかにもつらそう。すぐそばに保護者が付き添い、絶え間なくうちわで風を送って励ましていた。

てんぐやみこしとともに行列を編成
てんぐやみこしとともに行列を編成

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com