三条産のコメを給食で食べる東京都・荒川区立第二峡田小の児童23人が交流事業で来条、三条の味覚や自然を味わう (2013.9.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条産のコメを給食で食べている東京都・荒川区立第二峡田(はけた)小学校の児童23人が交流事業で14、15日の1泊2日で三条市を訪れ、三条産米の稲刈りやナシ狩り体験などで三条をたっぷり味わった。

交流事業で14、15の1泊2日で三条市を訪れた荒川区立第二峡田小の一行
交流事業で14、15の1泊2日で三条市を訪れた荒川区立第二峡田小の一行

2009年から実施している交流事業で、第二峡田小学校では週3回、給食に三条産米を使用している。

参加したのは、4年生6人と5年生17人の児童23人と長瀬泰一郎副校長をはじめ教諭、PTA会長など保護者の計33人。児童は希望性だが、今回は定員以上の応募があり、抽選で参加者を決定する人気だった。

よさこいソーラン「にはけソーラン」を披露する児童
よさこいソーラン「にはけソーラン」を披露する児童

初日の14日は、昼ころに新幹線で来条し、午後2時半から北五百川地区の田んぼでコシヒカリ収穫体験、棚田見学、「いい湯らてい」で入浴、学習発表会、「悟空」で夕食、よってげ邸に宿泊した。

学習発表会では、いい湯らていの来館者を前に、荒川区や第二峡田小学校を紹介。三条市について調べたこととして、諸橋轍次博士についてや、三条の特産品として和菓子とカレーラーメンの歴史などを発表。最後に同小学校の児童全員が踊ることができるというよさこいソーラン「にはけソーラン」を披露。児童たちは、そろいの赤いはっぴにねじり鉢巻き、鳴子を手に踊り、来館者は大きな拍手を送った。

悟空での夕食
悟空での夕食

悟空での夕食は、三条産米の新米ごはん、車麩の玉子とじ、野菜たっぷりの豚汁、サツマイモのサラダ、糸ウリとキュウリの漬物、ロールキャベツなど三条産の食材をたっぷりと使った献立。ぴかぴか光るごはんに「おいしい」とおかわりしたり、献立の1つのサツマイモのツルの炒め物に驚いたり、「これは何ですか?」と糸ウリの漬物の初体験などの食事を楽しんでいた。

棚田で自然を満喫する児童
棚田で自然を満喫する児童

この日、三条市の最高気温は32.8度の蒸し暑さ。日中は少し動いただけでも汗が流れる暑さだったが、子どもたちは稲刈り後の棚田見物の急な上り坂も小走りで上り、流れる清水に手を付けて「冷たい!」、クモやバッタなど昆虫を見つけては目を輝かせていた。「暑いでしょ」の質問には、「(東京に比べたら)ぜんぜん涼しい!」と元気いっぱいだった。

2日目の15日は、笹だんごづくり体験、ナシの収穫体験などを行った。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com