三条市丸井今井邸で「本庄基晃・眠月墨彩展」、本庄基晃さん弟子の眠月さんの作品を展示即売 (2013.9.29)

取材依頼・情報提供はこちら

27日から29日までの3日間、三条市丸井今井邸でことしも「本庄基晃・眠月墨彩展」が開かれ、長野県在住の画家本庄基晃さん(75)と弟子で二代目「眠月(みんげつ)」の鎌原知子さんの野仏などを描いた作品を展示即売した。

ことしも三条市丸井今井邸で開かれた「本庄基晃・眠月墨彩展」
ことしも三条市丸井今井邸で開かれた「本庄基晃・眠月墨彩展」

眠月さんの描いた三頭身の愛らしい表情の仏など30点余りと、本庄さんの一字書など8点で、色紙サイズから額入りの約40点を展示した。

初代「眠月」の本庄さんは昭和13年、北海道岩内町生まれ。子どものころ長野県松本市に転居。東京芸術大学にで油彩画を学んだが、原因不明の失明に見舞われ、長野に戻った。数年後に奇跡的に片目だけが回復、再び絵筆をとった。日本や欧州各地で個展を開催。平成8年、50歳のときに画集を出版。近年は、再び視力がほとんどなくなってきているとして、「一字書」というスタイルで1文字の書に取り組んでいる。

本庄基晃さんの作品
本庄基晃さんの作品
眠月さんの作品
眠月さんの作品

2代目の鎌原さんは、長野県千曲市生まれ。平成16年に本庄さんに出会い、墨彩画の指導を受けて、本庄さんの墨彩画を継承した。

また、眠月さんは、2011年の東日本大震災発生後から、色紙に仏の絵を描いて被災地や被災者に届けることをライフワークとし、これまでに1,150枚を描き、三条市に避難した福島県の人たちをはじめ、福島、宮城、岩手など東北の地に届けている。

眠月さん(左)と本庄基晃さん
眠月さん(左)と本庄基晃さん

三条市での作品展は、本庄さんが訪れていた旧栄町の徳誓寺や旧パルムで開いから16年目。長年のファンや初めてという人たちが市内外から訪れていた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com