「燕産農産物を使った我が家の絶品朝ごはんレシピ」で応募151件から金賞2件、銀賞5件、特別賞1件を表彰 (2013.11.8)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市はこのほど「燕産農産物を使った我が家の絶品朝ごはんレシピ」の優秀作品表彰式を行い、金賞2件、銀賞5件、特別賞1件を表彰した。

燕市で「燕産農産物を使った我が家の絶品朝ごはんレシピ」の優秀作品表彰式
燕市で「燕産農産物を使った我が家の絶品朝ごはんレシピ」の優秀作品表彰式

市内の学校を対象に学校給食用の献立を考案、応募してもらい、優秀作品は実際に学校給食に採用しようと一昨年から毎年行っている。ことしは朝食を食べない子どもがいることから、朝ご飯をテーマにし、151件の応募があった。

副賞の包丁を手渡す藤寅工業の藤田社長
副賞の包丁を手渡す藤寅工業の藤田社長

学校給食の栄養士が審査し、金賞2件、銀賞5件と特別賞として毎年、学校ぐるみで応募している大関小に特別賞を贈った。受賞作品は学校給食の献立に採用する場合がある。

受賞者で記念撮影
受賞者で記念撮影

金賞は燕東小6年関川大和君の「ナッシースープカレー」と大関小5年土田悠樹君の「おばあちゃんのキュウリ炒め」に決まった。「ナッシースープカレー」は燕産のナシが隠し味になったスパイシーなカレー。「おばあちゃんのキュウリ炒め」は、おばあちゃんが夏野菜のキュウリを上手に使っているようすが目に浮かぶレシピだ。

受賞作品をみんなで試食
受賞作品をみんなで試食

表彰式では受賞者一人ひとりに鈴木力市長から賞状、副賞の藤寅工業株式会社=燕市物流センター1=の高級包丁を同社の藤田進社長から手渡したあと記念写真を撮影、作品を試食した。銀賞の5件は次の通り。カッコ内に児童の名前があるものは保護者の応募。敬称略。

■銀賞

  • 「ひじきと夏野菜のチヂミ風オムレツ」本多啓子(大関小2年ひかる)
  • 「なすと鳥皮のしょうが炒め」大関小3年島貫心鈴
  • 「キャベふスープ」大関小3年横山あい
  • 「春雨のふんわり汁」吉田小6年小野くるみ
  • 「つばめミネストローネ」田辺直子(分水小1年敦士・保)
金賞・燕東小6年関川大和君の「ナッシースープカレー」
金賞・燕東小6年関川大和君の「ナッシースープカレー」
金賞・大関小5年土田悠樹君の「おばあちゃんのキュウリ炒め」
金賞・大関小5年土田悠樹君の「おばあちゃんのキュウリ炒め」

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com