間もなく完成の第一中と嵐南小の一体型校舎を国定市長が視察 (2013..11.29)

取材依頼・情報提供はこちら

三条高校跡地に建設中の第一中学校と嵐南小学校の一体型校舎がまもなく完成するのを前に、国定勇人市長が28日、校舎を視察した。

間もなく完成の第一中学校と嵐南小学校の一体型校舎を国定市長が視察
間もなく完成の第一中学校と嵐南小学校の一体型校舎を国定市長が視察

グラウンドや外構の工事は来年も行われるが、校舎棟と体育館棟は12月15日までに完成。21日の午前中に竣工式を行ってから21、22、23の3日間、一般公開の施設見学会を行う。

国定市長が視察した28日、校舎棟と体育館棟はほぼ完成しており、設計業者など工事業者の案内で校舎内を回った。

 ドアの一部がホワイトボードになる
ドアの一部がホワイトボードになる

校舎棟は、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造り地上4階建で、体育館棟は、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造で、屋内プールも含む地上3階建。

校舎棟の内装の配色は、廊下や天井は白が基調で、普通教室は黄緑色、特別教室ではオレンジや水色、赤などがアクセントカラーに。全体的に明るく、天井は高さ約2.8メートルあって、おとなでも開放的な高さだ。

 メディアセンター
メディアセンター

「1-2」など各クラス名などはグラフィックでデザインされ、「多目的教室」、「小学6年生」など漢字の書体は「教科書体」に統一。文字の色は、ドアや窓枠と同じ黒で、引き締める。

ドアの一部がホワイトボードになっていたり、グラフィックデザインやライトの設置方法などに三条や統合する学校を表現するなど、ぱっと見ただけではわからないような遊び心のある思いや表現があちこちに込められている。

 通路にテーブルといす
通路にテーブルといす

国定市長は、「ん〜、すごいね」、「すごいな〜」と小学校棟、体育館棟、中学生棟と、気になるところを質問しながら回った。アリーナ部分の床面積は1,871平方メートル。これは三条市総合体育館のアリーナ1,723平方メートルも上回る広さで、「想像を絶するな〜、この大きさ」と話し、新年度には子どもたちの声が響く大きな学校をチェックした。

 =体育館ステージに第一中と嵐南小の校章
体育館ステージに第一中と嵐南小の校章
体育館棟のアリーナ部分の広さは三条市総合体育館を上回る
体育館棟のアリーナ部分の広さは三条市総合体育館を上回る
特別教室など
特別教室など
武道場
武道場
 校舎内の玄関ホール
校舎内の玄関ホール

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com