スワローズの一軍3選手を講師に燕市で「YS野球クリニック レベルアップ教室」、市内小学生147人が参加 (2013.12.8)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市は8日、スポーツランド燕で初めて東京ヤクルトスワローズの一軍選手を講師に迎えて「YS野球クリニック レベルアップ教室」を開き、市内の10の少年野球チームから小学生147人が参加してあこがれの選手から指導を受けた。

 燕市で8日開かれてたYS野球クリニック レベルアップ教室
燕市で8日開かれてたYS野球クリニック レベルアップ教室

燕市は“燕”つながりで東京ヤクルトスワローズと連携を深めており、これまでもスワローズOB選手を講師に野球教室を開いているが、今回は初めて一軍選手が講師に。ことし5月に行われた燕市PR隊鳥、燕市PR大使の任命式で来燕したスワローズの衣笠剛球団社長がシーズンオフの一軍選手による野球教室開催の検討を約束、さらに長岡ヤクルト販売のバックアップもあって実現した。

田中浩康内野手
田中浩康内野手

講師は田中浩康内野手(31)、山本哲哉投手(28)、中村悠平捕手(23)の3人。小学生は全員はそれぞれのチームのユニホームにスワローズからプレゼントされた「YS」とある野球帽をかぶって参加。開会式で鈴木力市長は「プロの選手の話を良く聞いて君たちのレベルアップになるように」と言い、10年後はスワローズからスカウトされるような選手に成長するよう期待した。

山本哲哉投手
山本哲哉投手

スワローズの3選手はまずはウォーミングアップからキャッチボール、投手、捕手、野手とポジション別に分けた指導を行った。選手はキャッチボールは「君たちの未来を決めるのでしっかりと」と大切さを説き、「相手の方向へしっかり足を踏み出して」と上達のポイントをアドバイス。ボールの握り方は小学生の手を取って指導した。

中村悠平捕手
中村悠平捕手

「きょうはできなくても続けていくことが大事」、「キャッチャーは元気が大切。声を出していこう」と励まし、心構えを伝えた。会場の体育館は吐く息も白くなるほど寒かったが、日本野球界の頂点のステージにまでのぼり詰めたあこがれの選手に目を輝かせて指導を受け、それ以上に関係者や保護者は「ちゃんと目を上げて話を聞いて」、「元気がないぞ」と小学生にはっぱをかけていた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com